九州ツーリングをまとめてみた。
総走行距離: 2,011km
終日走行日の平均距離: 271km
Date | From | To | Dist[Km] |
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2023/10/27 | 自宅 | 横須賀FT | 47 |
2023/10/28 | 新門司FT | 苅田 | 18 |
2023/10/29 | 苅田 | 熊本 | 230 |
2023/10/30 | 熊本 | 宮崎 | 274 |
2023/10/31 | 宮崎 | 鹿児島 | 307 |
2023/11/01 | 鹿児島 | 長崎 | 309 |
2023/11/02 | 長崎 | 博多 | 281 |
2023/11/03 | 博多 | 大分 | 214 |
2023/11/04 | 大分 | 新門司FT | 283 |
2023/11/05 | 横須賀FT | 自宅 | 48 |
一日フルで走ったのは10/29から11/04まで。その平均距離は271km。今年の北海道ツーリングの平均総合距離は320kmだった。50kmほど長い。自分のSR400はガソリン満タンで300kmを超えるとガソリン警告灯が点灯する。走り方にもよるが北海道の道路のような信号のない直線道路をシフトも無く走れば低燃費だし、九州のような信号も多くストップ&ゴーだと燃費は比較的悪い。
今回はKIJIMAの電動エアポンプを持って行ったのでエア抜けの心配は無かった。ツーリング中に3回ほどエア調整したと思う。ヘルメットのシールドが虫の死骸で汚れるのは、北海道同様に仕方ないことだ。今回分かったのはシールドの掃除にはノンアルコールのウェットティッシュで死骸を湿らせて汚れを浮かせて、普通のティッシュでふき取るのがベターだということだ。間違っても「しっとりタイプの高級ティッシュ」で拭いてはいけない。高級ティッシュは何らかの油分が含まれていて、シールドを吹くと油膜が出来る。これに気が付くまで時間がかかった。
天候に恵まれ、また四国のような悪路も無かったので、バイクの汚れはそれほどでもなかった。バイクのトラブルが無かったのは、直前にYSPで点検して頂いたからだと思う。YSPに感謝です。次回のロングツーリングの前にもYSPで点検してもらおうと思う。
今回のロングツーリングでも課題がいくつか見つかった。課題は別の記事で整理しておこうと思う。