文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

九州Touring : 8日目

博多のホテルはキャナルシティに直結なので便利だ。ただし宿泊施設としては効率化しすぎな気もする。洗面所のコップに紙コップを使うのは良くないと思う。夜使った紙コップを朝もう一度使う気にはなれないな。

ホテルの案内によれば朝食は混み合うとのこと。昨日のチェックインの行列に中国人が多かったので、中国人の団体と朝食を食べるのは避けたい。彼らは順番を守らないし、マナーを軽視するからな。食べ物もグチャグチャとかき回すからな。なので朝食会場がオープンする6時半に行く。人は少ないので安心して食べられる。結局いつもと同じ朝食になってしまった。

部屋に戻って荷物をまとめてチェックアウトする。駐輪場は隣の建物の地下2階。地下通路で繋がっているので楽だ。ただバイク用ではないので、管理人さんの手間を取らせてしまった。

今日は太宰府天満宮に行き、その後は山道を走りつつ大分に向かう。太宰府へは高速を使ったが途中で渋滞の情報がGoogleMapsに入ったので、急遽一般道に降りて渋滞を回避しつつ太宰府に到着。

太宰府にバイク置き場があるだろう、と勝手に思っていた。寒川神社は公式のバイク置き場があり、お祓いもしてくれるからな。太宰府も同じかと思ったが、どうやら公式の駐車場は無いようだ。太宰府近くのコンビニにバイクを止めてGoogle太宰府周辺でバイク対応の駐車場を探す。するといくつか駐車場が出てきた。太宰府駐車センターか奥苑駐車場だ。奥苑駐車場の方が少し近いのでそちらに向かう。広い駐車場の小さな事務所の脇に停めて良いとのこと。料金は1日250円。

そこから太宰府天満宮まで参道を通って向かう。時間が早いので参道沿いの店は開店していない。梅が枝餅の店が2,3開いていた。

今日は明治節明治天皇の誕生日なので太宰府天満宮では明治節のお祓いをしていた。一緒にお祓いしてもらった。本殿は工事中で仮本殿だったが、これは趣深く良い感じだった。屋根から草木が生える神殿は良い。

お参りしてから、両親とワイフと娘にお守りを買う。学業守が必要な人はもう居ないからな。浪人生なんだか専門学校生なんだか正体不明の姪が居るけど学業守は買いにくい。

太宰府からは高速に乗り大分自動車道の日田ICで降りる。ツーリングマップルにはスカイファームロードひたファームロードわいたという広域農道がオススメだとある。確かにこの道は祝日だというのに交通量も少なく快調に走れる。眺めも良いし、アップダウンもカーブもキツくない。これは楽しい。

飛ばしすぎるといきなり信号がある交差点があったりと要注意ではある。また途中に休憩所やトイレが無い。走る時には事前準備が必要かも。

ファームロードわいたを走り終えてR442を東へ走ると瀬の本高原ドライブインがある。ちょうどお昼時だったので昼食を食べることにする。駐車場は大量のバイク、奥の方の広い駐車場ではトライアンフのミーティングをやっているようだ。初めてミーティングを見た。ああいう雰囲気なのか。ちょっと自分には難しいかな。これはメーカー主催のミーティングなのでプロのMCなど呼んでいるので独特なのかもしれない。

1日4時間しか営業していないレストランでチケット買おうとしたが券売機の使い方が分からない老夫婦がパニック状態になっていた。これで長蛇の列になってしまい、他の客もイライラしている様子。自分はスラと買えた。UI操作が直感的で無い(料理を選ぶには料理名ではなく金額をクリックする)ので分かりにくい。ただ金額がいかにもCSSで作ったボタンだったので押せたが、Web知らない老夫婦には難しかっただろう。

瀬の本高原からはぐるっとくじゅう周遊道で北上して大分自動車道の九重ICまで走る。紅葉が美しい時に走れて良かった。

ただ気温は高く27度ぐらいあった。今回のツーリングは冬装備で来ているので、使わない防寒装備が無駄になったな。ただ寒いより暑いほうが絶えられるので、防寒装備が無駄になって良かった。

九重ICから高速に入り最初のPAで休憩して、大分到着時間を確認すると15時少し前と出ている。これなら15時にチェックインして問題無いだろう。ひたすらに高速を走って大分に到着。ホテルのクルマ回しにバイクを停めるとホテルの人が出てきた。事前にバイクで行くことを告げておいたので、地下駐車場の1区画をバイク用に確保しておいてくれたとのこと。地下駐車場に行く前に係員に名前を告げると、既に印刷されパウチされたバイク用置き場を教えてくれた。毎回この場所をバイクに使っているようだ。

チェックインを済ませて、ホテルで一休みしてから大分の街に出る。かなり立派なアーケードがあるが、人はまばらで半分はシャッターがしまっている。

今日は祝日の夕方だよな。新しいアーケード街のようで洒落た店も多いが圧倒的に人が居ない。

歩いていると遠くから音楽と歓声が聞こえる。イベントかと除いてみると公園でよさこいイベントをやっていた。どうもこのよさこいには馴染めないなあ。日本の音楽のイヤな感じを煮詰めたような雰囲気とヤンキーっぽさが嫌いなのだ。誤解を恐れず言うならば田舎っぽい。ただ盛り上がっていたので、それを否定するものではない。楽しめない自分が居るだけ。

少しブラブラしてから、夕食に目星をつけた店に行く。するとちょうど満席になったところで40分ぐらい待つとのこと。仕方ないのでJR大分駅の駅ビルアミュプラザのレストラン街でとり天を頂いた。

量が多くて残すかなと思ったが、鶏肉がアッサリしていて食べやすく、ご飯も麦とろがあったのでスルスルと完食してしまった。かなり食べ過ぎだな。ホテルの部屋に戻って太田胃散を飲もう。

明日は大分から新門司に移動して帰りのフェリーに乗る。九州滞在の最終日だ。しかし現状はノープランで、しかもフェリーは24時ごろ出航。どうやって時間を使おうか。暗くなってからは走りたくないし、かといってフェリーターミナルで5時間座っているのも辛い。東京九州フェリーは時刻表が微妙だ。