文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

九州Touring : 6日目



f:id:ydf:20231101202937j:image

5時半にセットしたアラームで起きる。窓から桜島がうっすら見える。日が昇るにつれて輪郭がはっきりしてくる。桜島はスゴイね。毎日見ていれば感動も薄れるのだろうか。富士山は毎日見てもスゴイと思うので、桜島も毎日見てもスゴイはずだ。

朝食は6時半からなので、1番で食べて早めに出発したい。身支度して朝食会場に行くと既に10名ほど並んでいる。中国人は少ないので気楽に食べられる。彼らの食事にかける情熱は凄まじいからな。


f:id:ydf:20231101203415j:image

食べながら今日のルートを整理する。日本地図を改めて良く見ると、九州は四国の二周りは大きい。なんとなく昨年のお遍路ツーリングの感覚で九州ツーリングを計画したのが間違いだったな。今日は長崎まで行くことになる。途中の観光ポイントは天草四郎ミュージアムと天草から島原に渡るフェリー。なので移動は高速道路を活用して、極力楽をすることにした。

食後にフロントで荷物カートを借りようとしたら部屋まで持ってきてくれるとのこと。大きなホテルだけあって丁寧だ。荷物をまとめて廊下のカートに積んでおいたら運んでくれたようだ。部屋を出ようとしたところで小銭入れが見当たらず、ホルスターバッグをひっくり返して探したら(これが後でトラブルになる)難なく出てきてチェックアウトする。

バイクに荷物を積んで写真を撮ろうとしたらスマホが無い。これは、先程ひっくり返した時に置き忘れた。フロントに戻り部屋に忘れものした事を告げると、部屋までついてきてくれてマスターキーで開けてくれた。案の定スマホはベッドの上にあった。ベッドの上でひっくり返したからな。危ないなあ。


f:id:ydf:20231101204127j:image

気を取り直して写真を撮って出発。最初の目的地の天草四郎ミュージアムまで200km弱。8割は高速道路だ。高速乗る前にガソリン満タンにして九州道を快調に走る。日差しはあるが寒いのでフリースを着込む。お腹にカイロを貼り走るが、それでも寒いので胸の心臓の位置にもう一つカイロを貼った。この胸のカイロがとても良かった。たぶん空気の通りが良いからかもしれない。


f:id:ydf:20231101204515j:image

今日はYahooカーナビを使ったが調子が悪いようで、眼の前に目的地の天草四郎ミュージアムがあるのに残り4kmと表示していた。ナビ用スマホは壊れかかっているのかもしれないな。時々方角が違う時もあるし。


f:id:ydf:20231101204702j:image

天草四郎ミュージアムは客は私一人。狭い施設だが良くまとまっている。しかし展示物が複製品ばかりなのが残念。本物は大きな博物館とか大学にありそうだ。

ここから島鉄フェリー乗り場の鬼池港に向かう。フェリーの時刻表とGoogleMapsの到着予定時刻からすると到着時に出航して、次は1時間後の14時15分のフェリーに乗ることになりそう。昼食の時間だが後回しにしてフェリー乗り場に移動する。意外と時間がかかるのだ。

フェリー乗り場に到着するとGoogleの計算通りフェリーが出航したところだった。窓口で1時間後のフェリーのチケットを買って、近くにご飯屋を聞くとクルマで5分のところに海鮮丼屋があるとのこと。バイクで行くと結構繁盛している様子。


f:id:ydf:20231101205306j:image

冬季限定のウニ丼が入ったとのことで頂く。しかし時間が無いので、ほとんどかきこんでしまった。


f:id:ydf:20231101205251j:image

フェリー乗り場に戻るとバイクが2台とクルマが10台ほど並んでいる。フェリーも着岸している。


f:id:ydf:20231101205412j:image

並んで待つとスグに乗船開始。小さいフェリーなのでバイク3台とクルマ10台ぐらいで満車。あっという間に出航してしまった。30分ほどで島原半島に着く。


f:id:ydf:20231101205541j:image

フェリーのデッキで一休みしていたら、すぐに到着してしまった。フェリーを降りて今日の宿泊地の長崎のANAホテルをYahooカーナビにセットする。高速を使う時にはGoogleではなくYahooの方が格段に使いやすい。フェリー乗り場から長崎までも距離があって、休憩などしていたら長崎到着は17時ちょうどになった。明るいうちにチェックインする、という自分のルールは守れたな。


f:id:ydf:20231101205913j:image

シャワーを浴びてラフな服に着替えて晩ごはんを食べに外に出る。長崎にも路面電車がありSUICAで乗れるので、繁華街である思案橋近くまで路面電車で移動する。


f:id:ydf:20231101210042j:image

繁華街の観光通りは人通りが多い。店も多くていい雰囲気だ。創業60年というカフェというか喫茶店、洋食屋に行き長崎名物のトルコライスを頂く。


f:id:ydf:20231101210245j:image

ピラフ、ナポリタン、とんかつの組み合わせは男子中学生の好物を一皿にまとめた感じ。美味しく頂きました。根室エスカロップに近いかな。特にトルコ由来ではないらしい。セットのデザートにパフェを頼んだらフルサイズ手加減無しの大きなパフェが出てきて驚いた。完食してしまったが。


f:id:ydf:20231101210445j:image

この店はジャンボパフェというか巨大なパフェで有名な店なのでセットのパフェも大きいのだろう。巨大パフェは一人では無理なサイズ。トルコライスも巨大サイズがある。


f:id:ydf:20231101210709j:image

この店は人気があるようで、自分の食事中にも客が入れ代わり立ち代わり入ってくる。滞在時間が短いのが良い感じで、さっと食べて帰る感じ。

ホテルへの帰り道は歩くことにした。途中に中華街があるので歩いてみたが、こちらはシャッター街になっていて、かなり雰囲気が悪い。横浜の中華街とは違うな。神戸の中華街はどうだろうか。


f:id:ydf:20231101210822j:image

オランダ坂、グラバー邸など近くに観光地がたくさんあるが、今回は観光せずツーリングを優先。明日は平和公園だけ観光というかお参りして、本土最西端に行ってから博多に向かいます。博多は早めに入って天神をブラブラしたい。が、たぶんバイクでウロウロして博多入りが遅くなるんだろうなあ。