文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 北海道ツーリング 2023 まとめ

北海道ツーリングをまとめてみた。

総走行距離: 2,593km 平均距離: 320km(一日フル走行の場合)

Date From To Dist[Km] Memo
2023/07/28 自宅 大洗FT 187  
2023/07/29 苫小牧FT 忠類 208  
2023/07/30 忠類 根室 303  
2023/07/31 根室 北見 325  
2023/08/01 北見 枝幸 334  
2023/08/02 枝幸 旭川 353  
2023/08/03 旭川 帯広 304  
2023/08/04 帯広 苫小牧FT 312  
2023/08/05 大洗FT 自宅 184  

一日フルで走った07/30から08/04までの平均走行距離は320kmぐらい。自分のSR400だと300kmぐらいが良い感じの距離だと思う。SR400はガソリン満タンで350kmぐらい走るので、給油は毎日1回、その日の終わりにガソリン満タンにしていた。

これだけ走るとタイヤのエアもそこそこ抜けていく。3日に1回はタイヤのエアをチェックしたいところだが、給油していると忘れてしまう。有人のガソリンスタンドだと支払い終えたらスグ出発する雰囲気が強いし。携帯型の充電式エアポンプがあれば良かったと思った。走っていてリアのエアが少ないのが気になっていたから。帰宅後に確認したらリアタイヤは減っていた。フロントはそれほど減っていない。使っているDunlop K300は減りが早すぎるので、リアタイヤはBS BT46に変えた方が良いかもなあ。

ヘルメットやウエアにも虫の死骸やら雨水をはねた汚れがかなり付く。ヘルメットのシールドは一日に数回拭き掃除していた。ノンアルコールのウェットティッシュで湿らせて汚れを浮かせて、乾いたティッシュや布で汚れをふき取っていた。

バイクも相当に汚れる。途中で洗車したいけど場所や設備が無い。クルマの洗車場を使おうかと思ったが、バッグの固定ハーネスなど全て外すのが面倒で止めてしまった。赤ちゃん用おしりふきで拭き掃除するという人もいるので、ノンアルコールウェットティッシュで掃除すれば良かったのかも。

今回の北海道ツーリングで色々と課題が見つかった。次のロングツーリングまでに解決していこう。その課題については整理して後日まとめて書く予定。