文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

九州Touring : 1日目


f:id:ydf:20231028224737j:image

今日から九州Touringに出発する。フェリーは横須賀から23時45分に出航するので仕事は在宅勤務で16時まで。でも16時から打ち合わせを入れられてしまい17時まで仕事する。来週は全く仕事しないので打ち合わせを断るのも気が引けるからな。

仕事を終えてPCなどを片付けて早めの夕食を食べる。それから支度を始める。長期ツーリングに持っていく服や荷物は北海道ツーリング2回とお遍路ツーリング2回で固定化している。ツーリング用シャツや靴下は普段は使わずツーリング時のみ使っている。それらをGlobeTrotterに放り込んで、旅行用小分けケースに入れるだけだ。回数を重ねるごとに荷物は減っているのでパッキングには苦労しなくなった。今回はタブレットが大きくなったのと、腹巻きを追加したぐらいか。

朝のうちにリアキャリアに付ける固定用ロープやサイドバッグの位置は調整しておいた。暗くなってからは面倒なので。GlobeTrotterとサイドバッグを固定して、ナビ用スマホを取付けて出発。近所でガソリン満タンにして横須賀フェリーターミナルに向かう。夜中の横横は飛ばすクルマが多くてシンドイが、予定通り22時過ぎにフェリーターミナルに到着。既に10台ほどバイクが止まっている。f:id:ydf:20231028225626j:image

受付に行くとQRコードを持っていれば受付不要とのこと。新しい船とターミナルなので効率化されている。ターミナル2階で23時の乗船を待つ。定刻通りに乗船開始。乗る直前にQRコードを出す必要があった。QRコードを印刷してネームカードに入れておいてよかった。バイクは20台程度。北海道のような物々しさと初々しさは無い。GlobeTrotterだけ下ろして船室に向かう途中でバイクのキーを取り忘れて戻る。緊張しているのだろうか。注意しなければな。f:id:ydf:20231028230259j:image

予約した船室は一人部屋なので快適。カギはQRコードを使う。効率的に出来ている。程なく出航の放送があった。今日はもう終わり。後は寝るだけ。明日もほとんど船の中で過ごす。新しい体験だ。