文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: ロングツーリングに持って行って良かったもの(その2)

SR400: ロングツーリングに持って行って良かったもの - 文書生活 : TEXT LIFE

真夏の北海道ツーリングで持って行って良かったものをまとめていた。今回は秋のロングツーリングに持って行って良かったものを追加で書いておきたい。ロングツーリングはフェリーを利用している。ずっと自走でもロングツーリングに行けるが、自分の場合はフェリーを利用してばかりだ。

 

1)PRON Xのインナープロテクター

夏はデイトナSAS-TECインナープロテクターが活躍した。生地が粗いメッシュで通気性が良く、SAS-TEC自体も通気口が多い。今回は秋なので、SAS-TECではなくPOWERAGEのPORONインナープロテクターを使った。SAS-TECは薄くて柔らかくて着心地抜群だがなんとなく弱い気がする。PORONは少し厚手だが柔らかく体にフィットして着心地が良い。そして少し暖かい。真夏はシンドイ。

このプロテクタの上からRSタイチの防水ジャケットを着ていた。少し寒い時はプロテクタの上に薄手のフリースを追加していた。PORONは最初は真っ平だが着ているうちに体に沿ってカーブしてくる。

 

2)インカム

SHOEI NEOTEC IIヘルメットの専用インカム

SR400: SHOEI NEOTEC IIに専用インカムを付ける - 文書生活 : TEXT LIFE

インカム付けた当初はあまり使わないだろうと思っていたが、ナビ音声を聞くのにとても便利で手放せない。専用インカムなのでヘルメットにほぼ内蔵されているのも良い。ただ充電が面倒で、ヘルメット後頭部に下向きにMicro USB端子なので、充電中のヘルメット置き場に困る。試行錯誤の末、モバイルバッテリで充電するのがベターとなった。なのでロングツーリングにヘルメット充電用のモバイルバッテリの荷物が増えてしまった。大容量モバイルバッテリは不要。5000mAhもあればOK。

 

3)シェーバー

旅行用シェーバーの決定打 ラムダッシュ パームイン ES-PV3A - 文書生活 : TEXT LIFE

小さいのでトランク内で場所も取らず、ラムダッシュ5枚刃なので剃り味も良い。バッテリの持ちも良く10日間充電無し。ちょっと高かったが買って良かった。

 

4)IDカードホルダー

SR400: 九州ツーリングの準備中 - 文書生活 : TEXT LIFE

フェリー内では乗船券を持ち歩くことが多い。大洗から苫小牧へ行くフェリーだと乗船券が磁気カードになっており、個室のドアの鍵を兼ねている。バイクでフェリーに乗る時に提示し、下船時も提示が必要。横須賀から新門司へ行くフェリーだと乗船券がQRコードで乗船時に提示し、ドアの鍵も兼ねている。基本的にはスマホQR表示するのだが、QRコードがIDカードホルダーになっていると非常に便利だった。首から下げておけば良いのだ。

 

5)単眼鏡

双眼鏡はかさばるので単眼鏡を - 文書生活 : TEXT LIFE

思った通り、バイクツーリングと単眼鏡は相性がいい。今回も色々と活躍した。フェリーから陸地を見たり、遠方から島を眺めたり、桜島の火口を観察したり。双眼鏡はかさばるので単眼鏡が良い感じだ。VORTEXを持って行ったが、SIGHTRONで良かったと思う。VORTEXは嵩張る。

※後日追記します