文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

九州Touring : 2日目

フェリーの一人部屋はベッドは狭いが寝心地は悪くない。寝心地悪くても眠れてしまうのだが。タブレットで葬送のフリーレンを2巻まで読んで寝た。朝は艦内放送で目が覚めた。大きく揺れることもなく室温も快適だった。ただ隣の部屋の生活音は良く聞こえる。

f:id:ydf:20231028230832j:image

朝ごはんは船内のレストランで頂いた。席についてタブレットで注文してセルフ会計。ここも効率的だな。朝食は普通に美味しい。徳島行きフェリーの自販機のみの食事環境とは比べようもない。食べ終えて大浴場に行く。露天風呂もあるが風が強くて寒いので止めておく。

f:id:ydf:20231028231207j:image

今は外海なので、少し揺れはある。風が強いときには揺れはあるが不快な感じは無いし、注意すれば歩行も問題無い。ただ甲板は強風でちょっとヤバイぐらいで、スマホで写真を撮るときにスマホが飛ばないよう注意した。

f:id:ydf:20231028231453j:image

船内では映画上映やプラネタリウムがあったりとイベントがあるが北海道フェリーほどプッシュしない感じ。


f:id:ydf:20231028231619j:image

お昼も晩ごはんも船内のレストランで食べ、一日三食を船内レストランで食べることになった。レストランは朝昼晩でメニューも変わるし美味しいので良いのだが多少高めかな。自販機よりはずっと良い。


f:id:ydf:20231028231817j:image

食事以外はほとんど船室で寝転がって葬送のフリーレンを読んでいて。発売中の11巻まで読み終えてしまい、その後は先日天に召された寺沢武一コブラを読み始めた。何度か読んでいるがリズムのある絵柄で楽しい。

20時過ぎまでゴロゴロしながらコブラを読んで、その後は下船に向けて支度する。フェリーは定刻通り21時に新門司に到着。船室から車両甲板までは1フロア降りるだけだし、階段も広くて快適だ。


f:id:ydf:20231028232134j:image

SR400号にGlobeTrotterを固定して、ナビ用スマホとGoProとリモコンをセット。もう夜中だが下船の動画を撮っておく。ただ車両甲板から下船もアッサリした感じというか効率化されていて映像的には面白みが無いかもな。

フェリーを降りて苅田まで一般道を30分ほど走る。ほとんど片側2車線で走りやすい。交通量も少ない。予定通り苅田駅前のルートインホテルズに到着。ロビー前のクルマ回しにバイクを止めて良いことになった。ありがとうございます。


f:id:ydf:20231028232600j:image

チェックインを済ませると、受付でコインを頂いた。ロビーの自販機で好きなドリンクを買えるらしい。珍しいサービスだな。部屋はビジホのシングル。部屋もベッドも少し広い。 コンビニでオヤツを買いに行って、温泉に軽く入って就寝。明日から本格的に九州Touringだ。

f:id:ydf:20231028232748j:image