文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

一時帰休

来週月曜日から仕事場は一時帰休となった。木曜日の朝に連絡があった。木曜と金曜の2日間で一時帰休前の仕事をしなければならない。木曜は在宅勤務。帰休関連で問い合わせは調整が多くて、いつもの数倍のメールとTeams messageが飛び交った。これで大方は片付いたが、どうしても紙の書類の手続きが残ってしまって、金曜日には出社することになった。資料を印刷してにハンコを押して提出するだけなのだが、どうして電子では駄目なんだろうかねえ。平成も終わった21世紀なのに。

一時帰休の期間中は仕事をしてはいけない。仕事場の電話に出るのもNG。給与は減らされるのだが、自由な時間は頂ける。それも長い長い自由時間が頂ける。これは素晴らしことなのでは。これほど長い時間があるのは小学生以来かもしれない。中学高校はもちろん、大学時代も長い自由時間は無かったからな。

一時帰休を有意義に活用しよう。政府から10万円くれるらしいから、新しいギターでも買うかな。