文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

週に一度の出勤日

在宅勤務がデフォルトになって、仕事場への出勤は減った。それでも週に一度は仕事場に行くような用事がある。今日は部門の運営会のファシリテーターを任されている。これもMS Teamsで出来るよなあと思いつつ、部門長の意向なので仕方なく出社。公共交通機関を使うのは怖いので、愛車Z4号で仕事場へ。娘さんも同じく出社するというので、娘さんの仕事場の新横浜に寄ってから横浜へ。横羽線第三京浜が繋がったので新横浜がかなり近くなった。道路が空いているので、ほぼカーナビの計算時間通りに到着するのが面白い。いつもの地下駐車場にクルマを入れると、駐車場が半分閉鎖されている。利用者が激減しているのだろう。仕事場で午前中に運営会と打ち合わせ、午後に打ち合わせ6本をこなす。たまに出社するとFace to Faceの打ち合わせ予定を入れられてしまう。もう打ち合わせはMS Teamsで十分だと思っている。リアルにFace to Faceの打ち合わせは、リスクとコストを考慮すれば、すぐに不要になると思う。

夜になって仕事場を後にする。残した仕事はあるが、明日在宅でやれば良いのだ。駐車場手前にある横浜タカシマヤは完全休業になった。今日からだ。新型コロナウイルス感染者が出たらしい。ずっと地下食料品売場しか営業して居なかったので、そのフロアで出たのだろう。ヨドバシカメラも同じく完全休業。これで西口で営業しているのはJOINUSの食品スーパーと横浜そごう地下2階だけだな。かなり寂しい、荒廃した雰囲気になってきた。この状態がいつまで続くのだろうか。