不要不急の外出自粛の中、G CLUB TOKYOへ

ydf.hatenablog.com

 先に謝罪します。外出してスミマセン。ギター買いに行くのは不要不急かと問われれば微妙な感じです。スミマセン。でも金曜日に来店予約した感じになっているので。。。

 

不要不急の外出自粛が叫ばれている中、金曜日に電話したG CLUB TOKYOへ。愛車Z4号で神保町まで走る。横浜新道、横羽線がこれほど空いていたのは初めてだ。視界にクルマが無いときも多かった。チラホラと走っている感じ。まあ、快調に飛ばしくたくなるよねえ、そうだよねえ、と誰もが考えるし、警察も考えている。行きだけで覆面パトカーに捕まっているクルマを3台見た。恐ろしいので、速度は控えめに大人しく走る。

首都高降りて都心に入る。クルマは少ない。ほとんど走っていない。大きめの交差点には警察官が立っていたりして、非常事態感が高まる。ジョギングとサイクリングの人が目立つ。あとは小さい子供連れのお父さんかチラホラ。G CLUB TOKYOの道路を挟んだ向かい側の駐車場にZ4号を駐める。時間はお昼前。朝ごはんも食べてないので、何か食べようと見回すが人の姿もクルマも少ない。店もやってない。困ったなあと明治大学方面に少し歩くと古瀬戸とエチオピアは営業中だった。なんとこんな時にエチオピアのカレーが食べられるとは幸運だ。店内に人は少ない。いつものようにチキンカレーを頂く。美味しい、美味しいです。当たり前のように御茶ノ水でカレーを食べていたが、今はカレーを食べられるだけで幸せだ。

食べ終えて肝心のG CLUB TOKYOへ。店の前にポスターが掲示されていて、御用の方はお電話下さい、とのこと。金曜日に聞いていた通りに店の前で電話すると、店内からドアを開けてくれた。名前と要件を伝えて、店に入れて頂く。おぉ、いつものG CLUB TOKYOだ。私が店に入ると、近くにいた女性が一緒に入ろうとしたので、店員に止められていた「コロナ対策で買い物予定のお客様しか入店できません」と説明した。すると女性は「暇になったのでギターを弾いてみたい、買いたい」と応えて、入店を許可されていた。入るとドアが再び閉じられる。昔のようにブラブラと楽器を眺めることは出来ない世界になったのだ。

電話で予約した店員さんは、その女性を担当することになり、私には箱モノフロア担当のTさんが来てくれた。ES-335を買った時などにお世話になった人だ。Les Paul Specialを買いたい旨を伝えて、軽い個体から試奏させて頂いた。おぉ、バリンバリンと響くねえ。以前にGuitar Planetで試奏した時はレスポールのような太い音だったが、これはジャキジャキ感があって、私の思うSpecialな音だ。ネックが太いと聞いていたが、まあ太いといえば太いが、自分のテレキャスターよりは太くない。ES-335よりも幅は少し広いが、厚みが少ない感じ。良い感じ。指板にバインディングがあってフレット端の処理もきれい。

そして何より軽い。この個体は重量は3.33kg。G CLUB TOKYOにはLes Paul Specialが8本あって(全て新品)その重量は3.33kgから3.78kgと幅広い。先日3.8kgの個体は売れたとのこと。自分では選びようが無いので、Tさんにおすすめの個体を選んで頂いたところ、3.54kgのを持ってきた。弾いてみると音の感じは同じ。新品だしね。重量差は200gあるが音は大差ない感じ。たまたまこちらの個体は弦高が低めで弾きやすいぐらい。何故にTさんはこれを選んだのか聞いたら「これはワンピースボディです」と。「先程の3.33kgは2ピースボディ、残りも全て2ピース、これだけワンピースです」と。え?型番も同じ、値段も同じでワンピースボディと2ピースがあるの?「ギブソンでは時々あるんですよ、レスポールのバックのマホガニーもワンピースと2ピースがあります」「もちろんCustom Shopの高いギターはワンピースなので、ワンピースがオススメかな」とのこと。意味わからないですが、ギブソンはそういうメーカーらしい。

せっかくワンピースボディのLes Paul Specialがあるので、これを買うことにした。新品のギターを買うのは大学入ってスグにYAMAHA SE700と買って以来だ。支払いを済ませてから、Tさんに弦高など再度調整して頂いて購入手続き完了。

追記)Lap Axeを新品で買っていた。忘れていてスマン、Lap Axeよ。

Lap axe Travel Guitar届いた - 文書生活 : TEXT LIFE

以前からLes Paul Specialが気になっていたのだが、中々手に入れることが出来なかった。中古のSpecialは程度が悪くて(この手のギターは扱いが雑になるのか?)買えなかったのが原因だ。サンボマスターとかマーシーが使っているので人気なんだろうけど、ギターは大事に使ってほしいなあ。この2019年新作のSpecialは雰囲気含めて良い感じなので、本当に久しぶりに新品を買うことになった。

ちなみに、私のLes Paul Specialのイメージは渡辺香津美UNICORN。当時TV YELLOWのLes Paul Specialを弾いていたんだよねえ。カッコよかったんだよねえ。