文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: メンテナンスモードに入ります

バイクお遍路と四国ツーリングに行く前に、SR400はYSPで6か月点検(例のフロントブレーキ不調の対応)を受けていた。点検終わった時にYSPの店員さんから「四国から戻ったら色々とパーツ交換ですね」と言われていた。四国で走行距離が延びることを想定しているからだろう。

YSPの交換オススメパーツ

タイヤ(前後):Dunlop K300はSR400の純正タイヤと同サイズで唯一のチューブレスタイヤで不満は無いが、物凄い勢いで減っていく。交換してから6000kmぐらいしか走っていないけど、リアタイヤスリップサインが出ている。他に選択肢は無いので同タイヤに交換予定

ブレーキパッド(前後):YSPからはリアのブレーキパッド交換と言われているが、明らかにフロントブレーキパッドが減っている気がするので、前後合わせて交換。純正ブレーキパッドは3000kmが限度なのかも。

チェーンとスプロケ:これは普通に寿命だな。

個人的に交換した方が良いと思うパーツ

エンジンオイル:たぶん変えた方が良い。というのはこれから寒くなって乗らなくなるので、このタイミングで変えた方が良いと思う。根拠は第六感。

サイドステップのゴム:左側のサイドステップのゴムがすり減ってしまっている。右側は大丈夫。キックするときに左側のサイドステップに全体重をかけているのと、シフトレバーを操作するのにグリグリしているので減るのだろう。

シフトレバーのゴム:シフトレバーもブーツのつま先でグリグリしすぎてすり減ってしまった。

追加したいパーツ

SP忠男のサイレンサー:四国ツーリング中に立ちごけしてしまい、マフラーカバーに傷が入ってしまった。1年ぐらい前にも立ちごけして、同じくカバーに傷が入っている。そろそろマフラーカバーを交換したいが、マフラーカバーは数万円する高価なパーツ。ならばマフラーごと交換してしまえ!ということでSP忠男のサイレンサーに交換予定。SP忠男のPower Boxとの組み合わせで効果拡大が期待できる、らしい。

KYBのショック:購入したけどまだ交換していない。自分で交換もできそうだけど、なんとなく躊躇している。なのでこの機会にYSPにショックを持ち込んで交換して頂けないか相談中。本当はバイクの足回りをいじるには三級二輪自動車整備士の資格が必要なはず。

 

上記のパーツすべて交換するとかなりの費用になりそう。とりあえず見積依頼中。加えて、フロントブレーキは現在暫定対策中なので、抜本的対策がヤマハ発動機から出てきたのかも確認中。