文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 北海道ツーリング7日目

昨夜見た天気予報では雨だった。朝起きて窓の外を見ると曇り空で降り出しそうな雰囲気だ。

と、窓の外を見ていたら、急に左足のふくらはぎがつってしまった。これは痛い。こうなるとマッサージしても治らず、キツめのサポータで締め付けるのが一番良い。とはいえサポータ無いしな。駅前にツルハドラッグがあったことを思い出す。開店までホテルの部屋で大人しくするか、どうしようと、スマホで開店時間を調べると午前7時開店!!!スゴイな旭川は。朝ごはんを食べたらサポータを買いに行こう。

宿泊しているビジホの朝ごはんは時間指定制なので一番早い6時半を予約して食べに行ったら満席に近い。皆さん早起きだ。自分も朝ごはんを食べてから駅前のツルハドラッグに向かう。ちょうど良いサポータがあって良かった。

今日の宿泊地は帯広。旭川から帯広までは約170Kmなのでノンストップで2時間半ぐらいで到着してしまう。たぶん雨が降るだろうから、チェックアウト時間の11時までホテルでのんびりしてから帯広に直行するか、雨が振っても色々と走り回るか。サポータが手に入らなければ前者だが、せっかく手に入ったので後者で行くことにする。雨装備は準備万端だ。

このホテルはチェックアウトの手続き不要なのだが一応挨拶してからホテルを出る。今は雨が振っていないし、雨雲レーダーで見ても大丈夫っぽいのでそのまま出発する。最初の目的地は遠軽、そこから南下して陸別、足寄と走って帯広に入るルートだ。遠軽までは高速を走る。高速に乗ったらポツポツと降り出した。防水ウエアを着ているが雨予報なので、最初のPAで上下レインウエアを装着する。防水ジャケットは脱いてサイドバッグに押し込んだ。レインウエアの下はインナープロテクタと長袖Tシャツ。この組み合わせは良い感じだ。ただし高速を走るとレインウエアが風をはらんでパタつく。

遠軽で高速は終点になる。近くにある道の駅で休憩を取る。バッグのレインカバーはスーツケースのは良い感じだが、サイドバッグのレインカバーは内側に水が貯まるので無しにした。サイドバッグは防水仕様だし。道の駅にバイクは若い男性が乗ったCB400SSだけ。レインウエアも無くデニムがぐしょ濡れでヘルメットもシールド無しでちょっと可哀相なぐらい濡れていた。

遠軽から陸別までは一般道を走る。雨は土砂降りではないが、普通の雨という感じ。それなりに濡れるがモンベル製のゴアテックスレインウエアは優秀だ。雨が染み透る気配はないし、蒸れることも無い。レインウエアは良いものを買うべきだな。

陸別は映画「幸福の黄色いハンカチ」の舞台だったことを今更知る。この映画は見たはずなんだけど記憶にないんだよね。改めて見てみるか。北海道を舞台にした作品は多いけど、あまり見ていない。「北の国から」を一度も見たこと無いし。

陸別にはこの列車を見に来た。足寄の道の駅には廃線になった駅舎と、この列車のイラストがあるだけだった。一度本物を見てみたかった。アンドロメダ星雲には行けないが、北海道を電車で旅行するのも良いかもしれない。

その足寄の道の駅に立ち寄ったら駅名の看板も残っていた。北海道は廃線が多いのは仕方ないかもしれないが、なんともさみしい雰囲気だな。道の駅で少し休憩して、帯広のホテルに向けて出発する。ここからは高速道路なのでひたすら走るのみ。

帯広手前のPAで休憩して、改めてSR400号を見ると下半身がドロドロ。途中で洗車できる施設も無いしな。洗車場も見かけなかったし。帰宅したらキレイにしよう。

帯広のホテルには15時到着。バイク置き場はホテル屋内なので嬉しい。今日からコインランドリーは無し。最後まで手持ちの衣類で賄える。レインウエアやレインカバーをバスルームに干して、レイングローブやエアバッグは窓際に干した。だいぶ雨を吸っているはずだ。ヘルメットもかなり汚れていたので、きれいにする。片付けが一段落したところで温泉に浸かる。ここのホテルの温泉はガチ温泉のようで長く入るとのぼせそう。

一段落したので17時過ぎに外に出る。帯広といえば六花亭が有名なのでお土産を買いに行く。商品発送の人は買い物かごに商品を入れず、商品リストに個数を記入するだけの効率的なシステムになっている。後は自分でPCに配送先を入れて、店員がリストを見ながら商品入力して終了。買い物した感が薄いけど、簡単確実なので良いのかもな。

夕食は前回も食べたふりもりで豚丼を頂く。食後にアイスクリームのアラモードも頂いた。店内は広く9人の団体客も予約なしで受け入れている。2階にも席があるので余裕なんだろうな。客の半分は学生、たぶん運動部の高校生、これは何だろう?とググるとインターハイが北海道で開催されている。どうりで北見、旭川でも運動部っぽい学生が多かった。というかインターハイの予約でホテルが取れなかったのかもしれない。こちらとしては少し迷惑だな。来年は別の県でやるらしいのでインターハイの影響は無いだろうけど外国人観光客も多いしな。ホテルが安くなることは無いだろうな。かといってキャンプは苦手だしなあ。

明日の夕方に苫小牧からフェリーに乗る。それまでどうするかは考え中。襟裳岬に行くか、ホテルでゴロゴロするか、明日の天気を見てから考えよう。