ネットショップは特別ではないのかも

ニュース - 無印良品、ネットストアが同社最大店に:ITpro

ネットストアの方が実店舗より売上が多いとの結果が出たらしい。客単価は1万2000円で実店舗の6倍とな。ネットショップが特別な存在じゃなくなりつつある。自分でもリアル書店やリアルCD屋で買い物する機会はずいぶん減ったし。ユニクロのネットショップの売り上げも良いのでは。無印良品はペン1本の小物から家具などの大物まで扱うから、大物はネットで買う=客単価も高い、からかな。ユニクロにしろ無印にしろ、どの商品でも品質に問題が無いし、低価格なので最悪失敗しても良いかな、というお客の割り切りがネットショップの売上高増加につながっているのだろう。加えてネットショップだけではなく実店舗もあるというのはお客の安心感につながるのかも。

そんなユニクロが毎年恒例になっている企業コラボTシャツを発表。

NIKKEI DESIGN

よさげな柄は品切れになるので早めに買いか。街中で同じ服を着ている人と出会うと恥ずかしい。ユニクロ着ていると同じ服に出会う確立高い。なので、Tシャツ含めたアウターにユニクロを着るのは避けたい。ブランド服着ていても同じ服に出会うのと、ユニクロ着ていて出会うのとどちらが恥ずかしいだろうか。