文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2006-04-26から1日間の記事一覧

相鉄ムービル5月末閉鎖予定が東急資本で継続へ

今年の5月末で閉鎖予定だったことも知りませんでした。確かに映画館はお客さん入らないからね。ビジネスとしては映画館閉鎖は良い判断だったのかも。でも東急資本で継続できるならそれも良し。私としては、相鉄ムービルはその昔、今の横浜ベイシェラトンの…

スコット=ド・ワシュレー来日展 と ミニチュアのような風景写真

404 Not Found スコット=ド・ワシュレー来日展 ―いつからハゲなんだろう 今回の展覧会において「作品」とよばれるものは、氏自らの記憶障害を補完するためにあくまで個人的な営みの一環として生み出された装置にすぎません。 自らの記憶を翌日まで留めるた…

MAZDAのモータ不要のアイドリングストップ

エンジンでエンジンをかける、マツダの“脱アイドル”宣言:日経ビジネスオンラインアイドリング時にエンジンストップして、再始動時にモーターを使わない(アイドリングストップ用の補助装置が不要)のがミソ。ピストンが停止した状態のシリンダ内に残ってい…

洗えば直る

@nifty:デイリーポータルZ:洗えば直る うちのパソコンが壊れたんですよ、っていう話をしていたときのことだった。僕の向かいの席に座っていた人が変なことを言った。「洗えば直りますよ。」はじめ何を言っているのかわからなかったのだけど、近くの席にい…

朝は寒くて早く目が覚める。室温計の目盛りは暖かいことを示している。どうやら体調が悪いらしい。昨日は真面目に仕事し過ぎた。早起きしたのでいつもより早い時間の電車に乗る。心なしか乗客の顔ぶれが違う。それにとても混雑している。まだ通学時間だから…