文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

スコット=ド・ワシュレー来日展 と ミニチュアのような風景写真

404 Not Found

スコット=ド・ワシュレー来日展  ―いつからハゲなんだろう
今回の展覧会において「作品」とよばれるものは、氏自らの記憶障害を補完するためにあくまで個人的な営みの一環として生み出された装置にすぎません。 自らの記憶を翌日まで留めるため、彼は元エンジニアとしての技術力を生かし多くの装置を開発してきました。

記憶が持続しないという設定の映画がありましたね。でもこれは現実。エンジニアという観点が非常に興味深いです。でも"ワシュレー"って名前はシャレになってません。あとサブタイトルは狙いすぎ。

【写真展リアルタイムレポート】本城直季「small planet」、「クリテリオム67」

今回、紹介する本城直季さんは、実際の風景をミニチュア模型のように撮影する「small planet」シリーズで注目されている写真家だ。

これは単純に面白い。撮影機材とかノウハウへの興味もありますが、もう単純に面白い。

上記二つは共に代官山でGW期間中も開催されている。時間を作って行ってみよう。