Google Pixel 5を使い続けて数年が経つ。小型で出来の良いスマホで、iOSでないAndroidスマホだとコレ一択。機能的には何の不満も無い。カメラの性能も良いし、アプリのレスポンスも良い。素晴らしいスマホだった。なのでGoogle Pixel 6が出てもPixel 7が出てもスルーしてきた。
しかし寄る年波には勝てず。バッテリが死に始めてしまった。これは経年変化で仕方ない。朝バッテリが100%でも昼頃には30%を切る。帰宅前に仕事場で充電しないと使えない状態になってしまった。モバイルバッテリを持ち歩くのも非常に面倒。機動性が損なわれて、なんのためもスマホなのかと。
そんな時にGoogle Storeで新生活のキャンペーンなのか、Google Storeでスマホを買うと25,000円分のポイント、15% OFFキャンペーンコード、5,000円分のGoogle Play Cardを付けるという。これは。。。買うしかないかな。
今Google Storeで買えるスマホはPixel 7, 7 Pro, 6aの三種類。6aはかなりお買い得になっている。性能的には申し分ない。けどこの時期に5から6aに買い替えるのも、面白みに欠ける。5の前は4XL(今のPRO)、3XLと大型スマホを使ってきた。5のコンパクトさも気に入っていたが、大きなディスプレイは魅力だ。なので7 Proを買ってみた。ストレージは256MB。128MBと価格差が小さかったから。
パッケージデザインは相変わらず。そんなにAppleを意識せんでも良いのでは。
取り出して、機種変更してもリピートして使い続けているSpigenのケースを取り付けた。今回は珍しく画面にフィルムも張った。昔のフィルムは硬質で張りのあるものだったが、最近のフィルムはフニャフニャで付属のスプレーで液体を吹きかけて貼り付ける。時代は変わった。
SIMを入れ替えて、設定開始。最近のGoogle Pixelは古いスマホとケーブルを接続してデータ移行する。元々はGoogle IDで紐づいたデータはデータ移行無しでも共有されるが、このデータ移行でID/PWまで移行されるアプリもある。良く出来ているなあ。
数回のシステムアップデートと、アプリのアップデート、Bluetoothデバイスの再登録、データ移行されなかったアプリのID/PWの設定などなどを経て、ようやく使える状態になった。最近はLINEもアプリ内でデータ移行できるのだな。良く出来ている。
持ってみると、かなり大きく重たい。Pixel 4XLより少し大きいかも。カメラ部分の出っ張りがあるが、邪魔にはならずテーブルに置いたときに安定するので、この出っ張り部分は良いものだった。ただしケース付けてるので出っ張りは大きくなっている。カバンの中で引っかからなければ良いのだが。
Pixel 5はGoogle Storeが1万円以上で下取りしてくれるので、近々初期化せねばな。久しぶりの新しいスマホ。Tensor Chipで翻訳とカメラは進化しているらしいので試してみたい。