文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

カブ110: 置き場所を作っている

ydf.hatenablog.com

発注していたイナバ物置の棚板が入荷したと工具店から連絡があった。お値段は3,300円ぐらい。定価4,500円なので妥当な金額だ。ネット価格はぼったくり過ぎる。棚板を受け取って早速イナバ物置に設置。良い感じになってきた。荷物を色々と入れ始めている。来週にはカブ110が来るので本格的に作業を開始した。

ガレージにある棚を無くしてしまうと、それはそれでとても不便なことになる。例えばRAM MOUNTのアームを外した時に置き場所が無いのは不便だから。壁に小さな棚を多数作るのも良いかもしれないが、小物だけでなく、サイドバッグなど大物もあるし、壁の棚の分だけ狭くなる。

なのでガレージの棚を改造することは先日書いた。今日は本格的に棚改造を始めた。

棚改造というか、新しい棚が欲しいので、新しい木材を買ってきて作ればよいのだが、この棚を丸ごと捨てるのも勿体ない。まだ使える状態だし、木材は傷んでいない。そんなに良い木材ではないが、ニスを塗りなおせばまだまだ使える。ただこの棚は、もともとは棚ではなく、このガレージの天井に板を貼るための治具だったので、こういう形状で丈夫に作ってある。なので棚としての使い勝手はイマイチ。

今回は使いやすいように棚を改造する。その前にこの棚をすべて分解してしまう。これにとても時間がかかった。使っていたコーススレッドも沢山あって、それをすべて外すのにインパクトドライバーの逆転設定を使っても時間がかかる。結局すべて分解できたのは9時過ぎから始めて昼過ぎだった。

そのまま再利用する4隅の柱だけ搬入。残りの部材は切断してから使う予定。この奥の壁全面が棚になるようなイメージで作る予定。今回気を付けるのは水平出し。前回は全くやらなかったので、すごく傾いた棚だった。大きいけど安い水準器もホームセンターで買ってきたので、今回は水平垂直だしを出来るだけやってみようと思う。

棚の全体像も固まったので、明日から本格的な組み立てに入る。ニス塗装まで終わらせたい。

作業の間、バイクさんたちは日当たりのいい場所で待機です。