文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Google Pixel Watchを手に入れた

ydf.hatenablog.com

先日、Google Pixel 7 Proを買ったのですが

そんな時にGoogle Storeで新生活のキャンペーンなのか、Google Storeでスマホを買うと25,000円分のポイント、15% OFFキャンペーンコード、5,000円分のGoogle Play Cardを付けるという。これは。。。買うしかないかな。

この25,000円のポイントはGoogle Storeでしか使えず(当たり前だが)、15% OFFはGoogle Pixel Watch, Google Pixel Bud, Google Pixel Bud Proでしか使えない。ポイントに目がくらんでホイホイ買わせる戦略に乗ってしまった訳です。

せっかく頂いたポイントと割引なので使ってしまうかと。娘さんからもオススメされているSmart Watchを買うことにした、Google Pixel Watchを。

色は真っ黒を選択。良く使っているG-SHOCKも真っ黒系が多いのでなんとなく落ち着く。本当の理由はゴールドカラーの本体を使いこなす自信が無かったから。

箱を開けるとノッペリとした本体が出てくる。服の袖に引っかからなくて良いかも。G-SHOCKは時々引っかかるのだ。ベルトは長短の2種類が入っていて、迷うことなく短い方に変更。長い方はたぶん欧米サイズだと思われる。かなり長い。

初期設定はどうするのか?と思っていたら、スグにGoogle Pixel 7 Pro側に表示が出て、それに合わせて作業をしていく。分かりやすくはないが、途中までの設定でもとりあえず使えるレベルにはなる。引っかかったのが、Google Payの設定。これはGoogle Account側でクレカを正しく全部登録しておかないと引っかかる。「カード会社に問い合わせに行きます」の後に失敗してしまう。これを数回繰り返すとカード会社から警告メールが届いた。カードがロックされるとヤバイのでGoogle Payは後回しにする。

地味にひっかかったのはWatchYouTube Musicアプリの設定。当然だがPixel WatchGoogle Accountで紐づいている。YouTubeは二つのAccountを持っていて、一つはYouTubeGoogleに買収される以前から使っているメイン、もう一つはGoogle Account。当然WatchGoogle AccountでYouTube Musicとコンタクトしようとするが、自分のスマホYouTube MusicはGoogle以前のアカウントになっている。なので上手く連携できない。

加えてやっかいなのは、Google Music -> YouTube Musicに変わった時に、以前のアカウントと紐づけたので、Google MusicにUploadしたMP3が宙ぶらりんになっている。Googleからは「アカウント統一して、もちろん、Google Accountに」と言われている。なので色々と面倒くさいことになっている。古のネットユーザーだと多少はこの手のアカウント関連の悩みがあるのでは。

音楽関係はSpotifyで対応するしかないな。SoundCloudのアプリもWatch対応になっていた。ニーズがあるのだな。

肝心のGoogle Pixel Watchの使い心地は、今までのスマートウォッチとは比べ物にならないくらい良い。何がよいかと言えば、ぬめっとしたボディなので引っかからない。レスポンスが良い、見た目がシンプル、という点かと。意外と重たいのだが(Fitbitと比べて)付けてしまえば、それほど気にならない。LINEへの簡単な返信、

紛失リスク分散の意味もあって、支払いや交通系ICカードを全てをスマホに集約、Watchにすべて集約、はしないつもりだが、バックアップ機能としてスマホWatchに機能を持たせておくのは必要かと。色々と試していこう。

Visa TouchとPayPayがWatch対応だとかなり使い勝手が良さそうだな。少しずつ環境構築していこう。