文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: フロントブレーキディスクは未だ来ず

タイトルの通りで、SR400号のフロントブレーキディスクが納品されていないようで、YSPからは連絡がこない。「いないようで」というのはYSPに連絡をして確認していないからだ。「フロントブレーキディスクはどうなりましたか?」とLINEを入れることが簡単だ。しかしやっていない。自分の仕事でお客様から「あの件?どうなりましたか?」と連絡が来ると震え上がるから、他人にも同じイヤな思いをしてほしくないからだ。自分がされてイヤなことは他の人にもしない。当たり前のことだ。しかし、前回連絡が来たのが土曜日。1週間前だ。そろそろ連絡があっても良いようなものだけどねえ。忘れてしまった訳では無いと思うのだが。ヤマハ発動機からの連絡待ちと言っていたが5営業日の間に連絡はあっただろう。そろそろ問い合わせてみようか。

それ以上に、重大な不具合に発展したりしていて。自分の場合には時々ある。不具合対処していたら、根本的な不具合を発見してしまって、そちらの対処にすごく長い時間がかかってしまうことが。

 

フロントブレーキディスクが無いなら、他のブレーキディスクを使えば良いじゃない。

頭の中のマリー・アントワネットが呟くように、誰でも思いつくのだ。ブレーキディスクは純正以外に社外品もある。カタログスペック的には純正より高性能っぽいけど、SR400に付けたところで大差ないとは思う。しかし社外品ならスグ手に入る。高価だけどな。社外品のブレーキディスクで有名なのはサンスター製。あの歯みがき粉のサンスターの系列のメーカーだ。製薬会社のコーワが双眼鏡を作っているようなものだ。

https://www.sunstar-engineering.com/ja/

SUNSTAR | サンスター スプロケット/ブレーキディスク

SR400のフロントブレーキディスクの仕様は以下の通り

・外径: 298[mm]

・板厚: 5.0[mm]

上記サイトでSR400に適合するディスクを検索すると18種類出てくる。お値段は25,000円から7万円以上まで。大型化で厚みが増したディスクも含むので、純正と同じサイズだと25,000円から30,000円ぐらいまで。ちょっと高いかな。純正はいくらなんだろうか。