文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 1年点検が終わった

SR400: フロントブレーキがYSPに届いたらしい - 文書生活 : TEXT LIFE

町内会のお仕事が終わって一休みした後で、YSPから連絡があった。1年点検が終了したので今日の夕方にはお渡し出来ます、とのこと。これは良い話だ。明日から天気が悪い予報なので、今日のうちにSR400を受取りに行きたい。夕方に受取りに行く連絡を入れた。

YSPはバイクやクルマで行くには良い場所にあるのだが、公共交通機関だと行きにくい。路線バスを乗り継ぐか、地下鉄で遠くまでいってバスに乗るか、徒歩で行くか。どの手段でもかかる時間はほぼ一緒。時間に余裕もあるので徒歩で行くことにする。時間が余ったので途中のホームセンターで工具など物色してからYSPへ到着。

支払い明細を見せて頂くとブレーキディスクマウント、ブレーキディスクは保証範囲内とのことで無料。かなり工数がかかったと思われる。お手数をおかけしてしまった。

そのフロントブレーキ不調の原因はブレーキディスクマウントの精度不良だったらしい。そのブレーキディスクマウントをキャストホイールに取り付けるのだが、取付時にギリギリだったとか。それを無理矢理取り付けたので歪みが出てしまったらしい。パーツの精度不良とのこと。これはヤマハ発動機に確認したら数件同様の不具合が報告されていたらしい。

ブレーキの不具合でしかも同様の不具合が複数件報告されていたら、自分の仕事場で言うところの重要品質問題になって緊急対策会議と恒久対策の立案検討に入るところだが、ヤマハ発動機はどうなんだろうか?最悪死人が出てもおかしくない状況だとおもうが。。。恐らくパーツの精度確認は重点的に行われるのだろう。課題は精度なのだから。

自分の場合はブレーキディスクマウントの精度不良があるのにブレーキ使っていたので、ブレーキディスクが歪みが出てしまった様子。ちなみにスポークホイールだとブレーキディスクマウントは無いので、この不具合は出ない。

フロントブレーキ以外の不具合は無し。リアブレーキの鳴きはリアのキャストホイールとドラムブレーキシューの当たりを直して、遊びを調整したとのこと。

時間はかかってしまったが、1年点検は無事に終了。良かった。

北海道ツーリングの前にもう一度簡単に点検してもらったほうが良いかも。