文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

北海道ツーリングに行く

夏休みに北海道ツーリングに行くことにした。正確には決まった期間に有休を強制的に取得させられるので、夏休みではなく有休なのだが。ワイフは膝と腰の調子が悪いので、長期旅行には行かれそうもないとのこと。なので一人で旅行に行って良いとのお言葉を頂いた。ワイフの気が変わらないうちに、北海道ツーリングに行く宣言をしてしまった。今年の方針「思いつたらスグやる」を一つ実行できそうだ。

バイク乗りなら一度は北海道ツーリングに行きたいと思うのではないだろうか。北海道にはクルマで2回旅行したことがある。バイクで走ってみたくなる道路風景だった。それを今年の夏には実現できる。良かったな俺。

北海道までの移動手段は大洗から苫小牧までの三井商船フェリーを使う。夕方便と深夜便があるが、夜間にバイクを走らせたくないので、夕方便を選んだ。フェリー予約は2ヶ月前から。例年だと争奪戦になるらしいので、発売日に仕事を抜けて予約した。帰りのフェリーは予約日が来たら予約する。

時期は7月の終わりから。日程は11日間を予定。行き帰りの船内で2泊、北海道内で8泊。宿泊先は予約するつもり。世の中は夏休みで、北海道のハイシーズンなので、現地で宿泊先を探すのはシンドい。もちろんキャンプはしないし、ライダーズハウスも無い。ビジネスホテルが一番落ち着くのだ。

これからツーリングのルートを考えていこう。目的に向かって情報を集めて計画をたてるのは楽しい作業だ。なんの目的もなくダラダラと過ごすのは性に合わない。というか、そういう生活をしたこと無いのかも。

肝心のSR400号は1年点検から未だ戻ってこない。流石に来月までには戻ってくると信じたい。そうでないと、この計画は未完で終わる。