文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: SP忠男Power Box試走

SR400は先週末にSP忠男のPower Boxが付いて戻ってきた。時間が無くてPower Boxの効果を試すことが出来なかったので、今週末に試してみることに。天気は曇りで雨が振りそうなので遠出はせず定番コースの三浦半島一周とした。高速道路(横横)とアップダウンと市街地があって一通りは試せる。

6時過ぎに出発。Power Boxの影響は足元の振動が増えた気がする程度で大きな変化は無い。ただなんとなく、走りやすい気がする。スルスルと前に進む感じ。低回転時のストール直前の神経質な感じが無くなったかな。少し気楽な感じがする。

港南台ICから横横に入る。本線合流で加速すると、おぉ、振動が大きい。振幅が多少大きくなったのと、振動の角が取れた感じというか。以前の振動をガタガタと表現すると、今の振動はドボボボという感じ。以前に乗っていたドラッグスターの低回転時の振動に似ている気がする。ちょっと違う感じだけど、アメリカンバイクの振動に少し寄った感じかと。

制限速度の80km/hで走る限りでは以前と大差ない。ここから加速していくと、ドボボボとい感じが大きくなっていく。力強い雰囲気だが、いや実際に力強いかも。でも車体には良くないかもなあ。やっぱりSR400には高速道路は80km/h巡航が良いと思う。

横須賀PAで小休止。雨予報なのでバイクは私だけ。せっかくの土曜日だけど梅雨入りしているので仕方ない。気温は20℃と低め。今日は北海道ツーリング用に買ってきたウエア、RSタイチのドライマスターの上下を着てみた。上着の下にはmont-bellのインナーダウンと長袖Tシャツ、パンツの下には膝丈のタイツ(モモヒキ)を履いている。ちょっと暖かいぐらいなので、気温15℃ぐらいならこの組み合わせでちょうど良い。これより寒かったら、下に薄手のフリースを追加すれば良いかも。

横横を馬堀海岸まで走り一般道に入る。車通りも少ないしバイクも少ない。天気悪いからな。Power Boxの効果なのか、2000回転でテレテレと走ることが出来る。4速2000回転で40km/h、5速2000回転で45km/hぐらいで巡航できる。これは良い感じだ。確かに少しアメリカンっぽい走りになる。

三浦半島の先端の宮川公園まで一気に走る。駐車場にバイクは無し。本当に走っていないねえ。そのまま通過してR134を鎌倉方面に走る。車は増えてきて走りづらく、時々渋滞している。Power Boxは神経質な感じは無いので、渋滞でも以前と同じ感じ。若干の振動ぐらいかな。

海沿いもそれほど渋滞もなく、のんびりと走る。海岸では海の家を作っている。ことしは海水浴場がオープンするのだな。人が増えそうだ。江ノ電と並走して、絵に書いたような風景を味わう。晴れていれば素晴らしいが、晴れていれば大渋滞だ。

途中で気温が上がってきて暑くなったので、インナーダウンを脱いで丸めてウェストバッグに押し込む。ダウンは小さくまとまるのが良い。帰りの江ノ島から藤沢あたりは渋滞していたがスルスルと帰宅。走行距離100kmの一般道で3時間半ぐらい。信号や渋滞が無かったら3時間ぐらいか。北海道の100kmを走るにはどのくらいの時間がかかるのだろうか。