文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

シェーバー比較: ラムダッシュ6枚刃 VS ブラウンシリーズ9

スキンヘッドにして20年ぐらいたった。ナチュラルにスキンヘッドの人は剃り上げる作業は不要なのですが、自分の場合には意思で剃り上げている。そのため、スキンヘッドを毎日維持するのはとても大変で、毎日毎日剃り上げなければならない。その所要時間は「何を使って剃っているのか」で決まる。道具で決まる。

頭を剃り上げている時間は楽しくない訳では無いが、出勤前の貴重な時間を使っているので、できる限り短い方が良い。剃る時間を短縮するには、良い道具が必要だ。

カミソリとシェービングクリームで剃り上げるストイックな人も多いですが、多くのスキンヘッドの人は道具としてシェーバーを使っていると思う。シェーバーの選択肢は、パナソニックラムダッシュ、ブラウン、フィリップスが3大メーカー。それに続く日立やコイズミなどあるが、選択肢は少ない。多くの人は3大メーカーから選ぶだろう。

フィリップス

パナ、ブラウン、フィリップの中で、フィリップスだけは3つ回転式という独特の方式を採用している。僧侶業界ではフィリップス愛用者が多いらしい。理由は回転式なので頭の上で動かす方向を気にしなくて良い、頭の形に沿うように3つの回転式の刃が変形するので、頭皮に優しい、らしい。自分もしばらく使ってみましたが、スキンヘッドには向いていない、柔らかいヒゲの人向けかと思う。頭髪には向いていないような気がする。

パナソニックとブラウン

方式はどちらも往復式。3大の中でフィリップスは方式が異なるので、この2社はライバルっぽいポジションなのかも。シェーバー買う時に比較対象になると思う。実際に自分が買う時に、どちらにしようか悩んでいる。だいたいパナとブラウンを交互に買っている。その上で個人的な感想として、パナとブラウンを比較してみた。カタログスペックには載っていない項目も比較してみた。価格等はKakaku.comで調べたほうが良い。ちなみに現在使っているのはブラウンなので、若干ブラウン贔屓の比較になっているかもしれません。

 

項目 パナソニック ブラウン
名称 ラムダッシュPro6枚刃 シリーズ9Pro
刃数 ◎ 6 4
サイズ 6枚刃が大きい ◎ 従来のブラウンと大差無し
セミハードケース 大きい ◎ パナより小さい
充電器 大きい 大きい
USB充電 USB充電ケース有り(大きい) USB充電ケース有り(大きい)
USB充電ケーブル 無し ◎ 他社製有り
深剃り ◎ 95点 80点(パナに多少劣る)
癖ヒゲ 75点(ブラウンに劣る) ◎ 90点
頭剃り ◎ ヘッドが自在に動く 刃が自在に動く
ヒゲカス出ることがある
振動 大(悪くない)
充電中利用 ◎ OK(LS5P) NG

バイクでお泊りツーリングに行くときには荷物をできるだけ減らしたいので、今はブラウンを使っている。ケースが多少小さいのと、他社製のUSB充電ケーブルが便利です。が、自宅で使うならラムダッシュの方が良いかもしれません。上記表で見るとラムダッシュの方が◎が多いし。どちらかが決定的に劣っている訳では無いので、どちらを使っても満足できると思います。自分は今回はサイズを最優先しました。お遍路ツーリングのときに荷物減らすの大変だったので。