文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 北海道ツーリングの準備を始めよう: バッグ

昨年のお遍路ツーリングではGlobe Trotterの18inch Air Cabinを持っていった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ydf/20211023/20211023193115.jpg

ギリギリ全部の荷物が入った。着替え等に加えて、雨具(レインウエアとレイングローブ)、工具と予備パーツ、スリッパなども全部。かなりギリギリというか着替えなどは減らして詰め込んだ。お遍路中に雨に振られて雨具を出す時に、Globe Trotterをキャリアから外して、開けて雨具を出して、もう一度キャリアに固定する。加えてGlobe Trotter用のレインカバーが中に入っていて、雨の中でレインカバーを出すのも面倒だった。この作業を雨の中で行うのはとても大変で、というか無理があった。

ホテルにもGlobe Trotterを持ち込むので工具なども一緒に持っていくという無駄もあった。

なので、今回の北海道では最低でも雨具と工具はGlobe Trotterには入れずに、別の車載バッグに入れたい。SR400に合う良い感じのバッグは中々見つからず、色々と悩んだ結果、デイトナのナイロン製ツールバッグにした。レザー製もあってカッコよかったが耐候性と価格を考えてこちらにした。常用はせずロングツーリングの時だけだろうから。

1個では足りないだろうから2個を左右に付けてみた。

いい感じなのだが、この上にGlobe Trotterが乗ると、ツールバッグがウィンカーを押し下げそうでイヤだったので場所を変更してみた。

ウィンカーの前のスペースにちょうど収まる位置に移動させた。こちらも収まりは良い感じ。ヘルメットホルダーにもギリギリ干渉しない。

多少サスに当っているのが気になるがタイヤとのクリアランスは大きい。念のためサイドバッグサポートを付けたほうが良いかもしれない。あれ、あまり好きじゃないけど安全のために付けるかなあ。

上からみるとウィンカーの前に位置する感じになる。容量は1個で3.5Lある。片側に工具と予備パーツ、片側にレインウエアとグローブ、Globe Trotter用のレインカバーを入れても大丈夫だろう。ホテルではGlobe Trotterのみ持ち込んでツールバッグはそのままだな。

ちょっと気になっているのは、このリアキャリアの下側の空間が丸々空いていて、何か非常用の荷物など入れておくのに丁度良い感じなのだ。お遍路で諦めた荷物、折り畳み傘とかサンダルとか、持っていけないかなと考え中。

もう一つ解決したいのが、Globe Trotterを強力に固定したつもりなのだが、滑り止めのゴムシートも敷いていたのだが、ブレーキの時に少しずつ前にズレてきて気になった。ズレないように何か金具を作って設置すれば、安心感は増すな。これも考えよう。