文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 走り納めは小雪

f:id:ydf:20211226125329j:plain

昨日の雨は上がって日曜日は良い天気になった。予報は晴れ。気温は低いが、日の当たる時間ならSR400号で走っても大丈夫だろう。キャストホイールとブラック・クローム・メッキが付いたのに走らない選択肢があるだろうか。

10:30に出発。目的地は城ヶ島。昔から良く走るコースで、江ノ島からR134で~鎌倉~葉山~衣笠~馬堀海岸~観音崎久里浜~三浦海岸~三崎~城ヶ島。折返しは城ヶ島~武山~葉山からR134で逗子~鎌倉~江ノ島と戻る。三浦半島で海が見える場所をつないだコースだ。Mini Cooper、ロードレーサーでもよく走った馴染みのコースだ。

しかし、天気が良い日曜日なので江ノ島から逗子まで渋滞。葉山あたりで渋滞を抜けて馬堀海岸まで快走。しかし、この辺りから黒い雲が目立ち始めて、太陽が雲に隠れがちになる。気温もだいぶ下がってきた。これはマズイかもねえ。久里浜から三浦海岸に入ったところで、かなり寒くなってきた。これは予定変更して引き返すことにする。

f:id:ydf:20211226125318j:plain

近場のコンビニで小休止して缶汁粉でエナジー補給(かつてキヨシローが自転車乗る時に缶汁粉でエナジー補給していたので、信者としてそれに倣っている)。帰路にスタートした時点でポツポツと地面が濡れ始めた。雨かな。ヤバイな。寒いからイヤだけど高速使って一気に帰宅することにした。

走り始めるとヘルメットのバイザーに水滴が付く。よく見ると雪が降り出している。これは更にヤバイ。高速に乗ると雪も本降りになってきた(この本降り表現は南関東の表現です。地面には積もらない程度に雪が降っている状態です)。周囲のクルマもスピードダウンし始めている。

それよりもっとヤバイのが融雪剤の塩化カルシウムが大量に路面にまかれていること。高速道路の路面が白っぽい。これはサビる。確実にサビる。ヤバイなあ。新しいブラック・クローム・メッキやキャストホイールが錆びたらどうしよう。帰宅して軽く洗車したいけど、寒いからイヤだなあ。

グローブもいつものレザーグローブで来てしまった。買ってあった電熱グローブ持ってくればよかった。新しいKADOYAの革ジャンは中綿入りなので予想外に暖かい。インナーはラクダのモモヒキ+長袖シャツを導入したのでそれほど寒くない。手と足が冷たくなって力が入りにくくなっている。手は時々エンジンの冷却フィンに触れて暖をとっているが、足先はどうにもならない。バイク用防寒ブーツとか電熱ソックスとかあるんだろうか。

それでも横浜市内に入ると雪もやんで太陽も顔を出した。少し生き返った気分で、真っ直ぐ帰宅。SR400号をガレージに入れて、速攻で風呂に浸かった。手足のシビレがヒドイ。電熱対策を手足に導入しなければならない。