金色のキャストホイールがYSPに入荷した。6月に注文したので半年待った。良かった。来週の日曜日(4アマ国家試験日だ)にブラック・クローム・メッキと合わせて取付作業となった。
入荷が分かったのは、リアブレーキの鳴き(古い自転車のようにキーッとブレーキが鳴る)が消えないのを電話で相談したときに「そういえばキャストホイールはどうなりました?」と聞いたら「今日、入荷しました」と。
キャストホイールに付けるタイヤを決めないと、日曜日の作業に間に合わない。ちょうどワイフと夕食に行く時間だったので、その前にYSPに立ち寄って、タイヤの相談をすることにした。
一応、事前にタイヤは調べていた。
SR400 キャストホイール用のチューブレスタイヤ - 文書生活 : TEXT LIFE
SR400: 続キャストホイール用のチューブレスタイヤ - 文書生活 : TEXT LIFE
上記記事で誤記があった。リム幅は外側ではなく内側で測定するのが正しい。
参考: サイズの見方 | タイヤの基礎知識 | バイクのタイヤならDUNLOP
しかし、キャストホイールのリム幅が分からない。入荷したキャストホイールを開梱して説明書を見ても記載が無かった。純正のスポークホイールもキャストホイールも同じサイズだろうとのこと。なのでYSPは純正のスポークホイールと同じ純正タイヤを勧めてきた。
純正タイヤはチューブラータイヤ(中にチューブが入ったタイヤ)で、タイヤの型式としては古臭い。今どきチューブラータイヤのクルマは無いし、自転車でもロードレーサーやMTBはチューブレスになりつつある。自分がキャストホイールを買った理由の一つは「チューブレスタイヤが装着可能」なこと。チューブレスタイヤは譲れない。その場で店員さんが色々と調べてくれたが結論が出ないので、2つか3つ見積もりを出してもらうことにした。条件は、1)チューブレスタイヤ、条件2)できればブリヂストンタイヤ、の2つ。果たしてどうなるか。
純正と同じサイズのタイヤを改めて調べてみる。リム径とリム幅は下記の通り。
リム径[inch] | リム幅[inch] | |
---|---|---|
Front(純正) | 18 | 1.85 |
Rear(純正) | 18 | 2.15 |
Front(キャスト) | 18 | 1.85 |
Rear(キャスト) | 18 | 2.15 |
フロントのチューブレスタイヤはDunlop K300MAしか無さそう。
Maker | Name | Code | Size | タイヤ幅[mm] | 扁平率 | リム径 | リム幅[inch] | 適用リム幅[inch] | 外径[mm] | トレッド幅[mm] | Note |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Bridestone | BATTLAX BT-45 | MCS01330 | 90/100-18 M/C 54S W | 90 | 100 | 18 | 2.15 | 1.85~2.50 | 634 | 95 | SR400(2016-)純正(チューブラー) |
Dunlop | K300MA | 223847 | 90/100-19M/C 54S TL | 90 | 100 | 18 | 2.15 | チューブレス |
リアのチューブレスタイヤは3種類あった。が、フロントと揃えるとDunlop K300か。
Maker | Name | Code | Size | タイヤ幅[mm] | 扁平率 | リム径 | リム幅[inch] | 適用リム幅[inch] | 外径[mm] | トレッド幅[mm] | Note |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Bridestone | BATTLAX BT-45 | MCS01331 | 110/90-18 M/C 61S W | 110 | 90 | 18 | 2.50 | 2.15~3.00 | 655 | 112 | SR400(2016-)純正(チューブラー) |
Dunlop | K300 | 104891 | 110/90-18M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.50 | チューブレス | |||
Dunlop | TT100GP | 237771 | 110/90-18M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.5 | 2.15 - 3.00 | 657 | 109 | チューブレス |
Dunlop | ARROWMAX GT601 | 3037363 | 110/90-18 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.5 | 2.15-3.00 | 654 | 113 | チューブレス |
Bridgestone | BATTLAX BT-46 | MCS01491 | 110/90-18 M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.5 | 2.15-2.75 | 655 | 112 | チューブレス |
IRC | RS310 | 302585 | 110/90-18 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.5 | 2.15-3.00 | 655 | 112 | チューブレス |
METZELER | ROADTEC 01 | 3242500 | 110/90-18 61H TL | 110 | 90 | 18 | チューブレス |
SR400のチューブレスタイヤは選択肢が少ないとは聞いていたが、これほど少ないとは。チューブラータイヤだともう少し選択肢は増えるが、パンク時のチューブラータイヤの一気に空気が抜けたりバーストしたりするのを見ると、チューブレスタイヤの方が安心だ。パンク修理もガソリンスタンドで可能な場合が多いし。
YSPがどんな見積もりを出してくるか楽しみだ。K300になりそうな気もする。
追記
YSPから見積もりが帰ってきて、フロントがDunlop K300、リアがBS BT-46と出してきた。前後異なるメーカーはイヤなので、前後ともDunlop K300でお願いした。
追記 2022/07/24
他メーカーのチューブレスタイヤも見つかったので追記。フロントは相変わらずDUNLOP K300MAしかない。