4アマ試験対策に暗記ツール導入

学生の頃は暗記は得意で、3回読めばほぼ暗記できていた。

しかし、この年齢になると暗記が難しい。最初に暗記ができないことに気がついたのは、自動二輪の教習所のコースが覚えられないことだった。その時に学生の人たちはコース図を渡されてスグ覚えてしまったので、とてもショックを受けた。

自分は暗記ができない人間だ。この事実を受け入れて、工夫しながら暗記していくしかない。教習所のコースを暗記するために、早朝に教習所をカメラ片手に歩いて「ラリーマップ」を作って、それを見て頑張って覚えた。

アマチュア無線4級(4アマ)の国家試験も暗記することが多い。ただ本を読んでも暗記できそうもないので、今回はスマホアプリを導入することにした。

www.langholic.com

要はスマホ単語帳なのだが、単語帳データをPCでCSVを作って、Google Driveに入れればスマホに導入できる。これは便利だ。スマホ上では単語帳に画像を貼り付けることができるのだが、PC上でできないのが残念だ。アプリの主なターゲットは言語系なので文字列中心なのだろう。それでも、かなり使いやすい。これは良いアプリだ。

無料だと広告ありだが、課金すれば広告が消える。狭い画面に広告面積を取られるのがイヤだったし、良いアプリなので課金して使っている。最近の課金アプリ同様に、サブスク的に自動的に毎月課金される。とりあえず試験が終わるまでは課金しておこう。

試験まで20日を切った。合格を目指して頑張ってみよう。