文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

4アマ試験勉強中

金曜日は有休にして、図書館で勉強。近所の図書館に行ったら休館中で、仕方なく電車で少し遠い図書館に行った。最近の図書館は09:30開館だったので、勉強スペースに空きがあった。風がすーすーする場所だったが、贅沢を言えず。腰を据えて勉強開始。

問題集の問題は全てスマホの単語カード "wordholic"に入れた。図解の問題は、簡単な図はAA(ASCII ART)で入れて、難しい図は諦めて問題集を見るようにした。作業時間は長かったが、wordholicは効率が良い。暗記できるか否かは不明だが。

それにしても自分の集中力の無さに呆れたが、周囲を見れば、自分以上に集中力が欠けている人もいる。それで安心してはいけな。戒めとして、人の振り見て我が振り直せ、勉強に集中したい。計算問題は四則演算だけのようなので、なんとか計算ミスもなくできている。意外とやれるな、私。

昼前に図書館を抜け出して、近所のラーメン屋でネギ丼とラーメンをいただく。高カロリーだが、頭脳労働には丁度いい。そう考えると、仕事場では頭脳使ってないのだろう。エナジー渇望している感じは無いなあ。

食後の休みも早々に勉強に戻る。午後は効率が悪いというか、集中力に欠けている。良くないねえ。夕方には工学パートの半分ぐらい終わったので、今日は完了とした。wordholicの記載にミスがあったので、帰宅して修正しよう。

4アマの国家試験の合格率は70%から80%ぐらいらしい。厳しいかもしれないなあ。国家試験でなく講習会だと90%以上の合格率とか。費用は5倍かかるし、講習会の開催が少ないようなので、国家試験一択なんだけど、ちょっと心配になってきた。試験まで1週間。なんとか頑張ろう。