文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

4アマ試験勉強の終わり

明日は4アマ試験なので、今日は最後の試験勉強の日。朝から図書館に行って勉強する。なんとなく図書館の雰囲気にも慣れてきたし、勉強することにも慣れてきた。この年齢で勉強できるのだろうかと不安だったが、勉強を始めてしまえばなんとかなるものだ。何事もやってみなければ分からないな。

自分は勉強することができることが分かった(勉強ができるとは言ってない)

今回の4アマ試験の一番大きな収穫だ。

先日は家の近くの図書館に行ったので、図書館ごとの違いが見える。近くの図書館は若い人が多く、勉強している人が多い。対して、いつもの図書館は年配の人が多く、机の席を占有して新聞を読んでいる人が多い。中には寝ている人、年賀状を書いている人など。あんまり勉強の雰囲気ではない。客観的に見れば自分も年配側なので、こちらの方が居心地良いかもな。

昼は図書館の近くの居酒屋へ。この居酒屋はローカルチェーンらしく、仕事場の近くにもランドマークプラザにもある。元ボスがこの店が好きで、何度か行ったことがある。大量の日本酒と刺し身が出たことを覚えている。先日はここで刺し身定食を食べ、今日はオススメだというアジフライ定食を頂いた。オススメするだけあって美味だ。注文を忘れられて30分ほど待ったが、待ったかいあって美味しいごはんを食べることができた。

午後からも勉強を続けて、今日一日かかって問題集一冊を全問解くことが出来た。数問分からない(覚えていない)のがあったが、なんとかなるだろう。最初は時間がかかったが、単語カードアプリ"wordholic"を使い倒したのが良かった。wordholicの良さは、いずれどこかでまとめて伝えたい。課金して使っているが、課金の価値があるアプリだ。

帰宅してすぐにSR400号でYSPへ。明日は試験でもあるが、SR400号にキャストホイールとブラック・クローム・メッキを取り付け作業の日でもある。明日朝一番で持っていくことが出来ないので、今日の閉店間際に持ち込む約束だった。12月の夜なので寒いかと思ったが、渋滞していてスピードも出ないので寒くなかった。YSPにSR400号とキー、ヘルメットとグローブも預けて、明日の作業をお願いしてきた。出来上がりが楽しみだ。

YSP近くの大きな病院からタクシーで帰宅。バスと電車でも帰れるが非常に大回りになるので、ちょっと贅沢した。明日の試験会場も晴海なので、行きは東京駅からタクシーかな。