文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

4アマ無線は合格

f:id:ydf:20211224193150j:plain

日本無線協会から合格通知が届いた。4アマ試験は合格。良かった。合格を祝いたい。

合格してもスグに無線を始められない。まずは無線従事者免許証を申請して、無線従事者免許証、通称「従免」を取得する。総務省電波利用ホームページから申請書をダウンロードして、申請書を手書きで記入。ここに写真(受験票と同じ写真)を貼って、収入印紙1750円分を貼り、住民票の写し、返信用の封筒(切手付き)と共に郵送する。これは申請してから1ヶ月ぐらいかかるらしい。自動車免許のように即日発行ではない。従免は郵送で返送でなくても、九段下の総務省まで直接受け取りに行っても良いらしい。それも良かったかもしれない。

従免を手に入れたら、次は無線局の開局申請をする必要があって、これも申請から1ヶ月以上はかかりそう。なので、無線を始められるのは3月ぐらいかもしれないねえ。焦らず進もう。

大学の研究室の先輩からは、他の無線試験の試験範囲も同じような感じなので、他の試験も受けてみたら?とのアドバイスもあり、他の無線の試験を受けてみようと思っている。第三級アマチュア無線技士、第三級陸上特殊無線技士あたりは受けてみようと思っている。

第三級陸上特殊無線技士の試験はちょうどよく2月にあるのだが、申込みが12/20までだったので申し込み出来ず、次回へ持ち越しにした。養成講座もあるが高コストなので見送り。3アマは3月に試験があり、申込みは来月1日からなので、忘れずに申し込みたい。

無線の資格を取って、何かをしたい訳ではないが、何か思いつくかもしれないしね。