文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

イナバ物置のバイク保管庫の費用

イナバ物置のバイク保管庫はそんなに安い買い物ではない。ではおいくら万円するのか?ネットを探しても良く分からないし、ショップによっても値段は大きく違いそう。

全部自分で設置するのも不可能ではなそうだ。今回は職人さん1人で作業していた。そういう作業が好きな人でないと難しいだろう。それに、コンクリ練るのは難しいです。以前に土木科卒の実弟の指導の元で鉄筋コンクリートのバイク置き場作ったことがあった。

肉体労働者の日々その2 - 文書生活 : TEXT LIFE

40歳にの頃だったが、あれは辛かった。今はもう無理。絶対に無理。死ぬ。

参考までに、自分の金額を晒しておく。店名は伏せる。ご迷惑になるかもしれないから。値段はその時々で違う可能性もある。その辺はご了承下さい。

商品名 定価 見積単価 数量 金額
バイク保管庫
FXN-1726SアーバンGM
213,000 1 138,450 138,450
結露軽減材 12,300 1 7,990 7,990
通気パネルKT-S 5,700 1 3,710 3,710
棚Dセット 6,400 1 4,160 4,160
本体組立費 - 1 39,200 39,200
オプション取り付け費 - 1 6,720 6,720
基礎工事   1 71,680 71,680
アンカー工事 - 2 2,800 5,600
ハツリ工事(前柱埋込) - 2 3,360 6,720
前柱埋込モルタル仕上げ - 1 11,200 11,200
ガラ残土処理 - 1 3,360 3,360
諸経費 - 1 6,720 6,720
税抜合計       305,510
消費税       30,551
合計       336,061

 バイク保管庫本体及びオプションは35%割引。しかし組立費と基礎工事費が高いので合計で33万円程度となっている。床無しの土間タイプを土間コン有りの駐車スペースに設置したので、それでも工事費は安い方だと思う。土間コンを作るには20cmぐらい掘って、基礎入れて鉄筋入れてコンクリ流し込みだもんな。

 バイク保管庫のサイズが大きくなれば工賃などが高くなるのだろう。1726SはW:1.8[m]で大型バイクなら1台、中型と小型の2台は入りそう。

ざらしで大切なバイクを置くのはバイクが痛む。特に地面が土だとサビやすい。コンクリ+カーポートでも雨ざらしにはなる。やはりバイクガレージが欲しいですよね。