イナバ物置バイク保管庫のDIY #2

前回は柱の材料を買って終了した。

イナバ物置バイク保管庫のDIY #1 - 文書生活 : TEXT LIFE

今週末から作業開始した。内装は天井からやるのが基本とどこかで読んだので、天井の柱取り付けから作業開始。イナバ物置のバイク保管庫は天井と側面の取り付け部分に穴があるので、その穴と柱をボルト・ナットで固定することにした。

f:id:ydf:20210220100928j:plain

一本目を固定するとこんな雰囲気。柱材は30[mm] x 40[mm]の安い角材。40[mm]の面が下に向くように取り付けている。ボルトはM6 x 40[mm]。現物合わせで穴あけするので、ズレが大きため下穴は9[mm]と大きめ。ポイントは物置と接する側から穴あけすること。見えている面から穴あけすると垂直に穴あけ出来ず、ボルトが通らない。

f:id:ydf:20210220110117j:plain

長さが足りないところは継いでいるが、ボルトでガッチリ固定しているので継金具はたぶん不要。

f:id:ydf:20210220163612j:plain

物置の構造やボルトが飛び出ている箇所はノミで雑にざぐっている。安い角材は節も多く割れもあったりするが、ここは後で隠れてしまって見えないので大丈夫。

f:id:ydf:20210220163514j:plain

壁ぎわの柱の固定ではかんたんだが、天井につく柱の固定方法は悩んだ。入り口から奥にかけて傾きがあるので、奥の天井は低く、入り口は高い。低い箇所は柱を物置の構造材にドリルビスで直接固定。入り口近くは構造会にスペーサーをドリルビスで固定、スペーサーと柱をコーススレッド固定する(予定)。

f:id:ydf:20210220163524j:plain

入り口のスペーサーが大きくなっている。シャッター手前の柱だけは両側だけL字金具で固定。天井板がビロビロしないためだけの柱なので雑な仕上がり。

f:id:ydf:20210220163557j:plain

 これらの作業をすべて一人でやっている。楽しみでやっているので良いのだ。それでも一人では作業が難しそうな箇所も多いので、どうしようかと考えていたところ、MonotaROに「強力養生テープ」というの見つけて、この強力養生テープで部材を固定してからドリルビスなどを打ち込んでいる。上の写真の白いテープがソレだ。強力な割にはきれいに剥がれるので、非常に良い。

養生テープ 強粘着 ポリエチレンクロス 1巻 モノタロウ 【通販モノタロウ】 68898445

断熱材はスタイロフォームで良いとして、壁板と天井板を何にするか考え中。ホームセンターを見て良さそうな板を探している。

よくあるのがOSB合板。非常にカッコいい。9[mm]厚でも非常に重たいので敬遠したい。

シナベニヤがツルツルでキレイで良い感じなんだけど、すごく汚れやすいらしい。塗装が必須とか。ガレージで使うには厳しそう。

MDF合板がツルツルで良い感じだが、湿気に弱いので駄目。

石膏ボードは安いし燃えないのでいい感じだが、バイクぶつけたら割れそうだし、フックや棚を追加するのが難しい。穴あき石膏ボードもあってスタジオみたいな雰囲気で好きなんだけどね。

木目のキレイな杉の合板があったので、それで良いかなとか思っている。扱いやすそうだし。

 

 ※作業手順を見直し

STEP1: 天井柱取り付け 今ココ

STEP2: 側面柱取り付け 

STEP3: 断熱材取り付け

STEP4: 天井板取り付け

STEP5: 側面板取り付け