文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

浅草と神田祭


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3518542928/

午後から浅草をブラブラする。いつもは秋葉原から末広町から銀座線で浅草へ行くんだが、今日はTXで来てみた。確かに秋葉原からTXで4分なんだが、駅ホームが深いのと、浅草駅が雷門から遠いので、銀座線と同じぐらいか。


五重塔通りや公会堂前辺りにある呉服屋を覗く。この辺はお手頃価格の和服が手に入る。中古も扱っている。先日の呉服屋より安いし、種類も豊富だったりする。もちろん、良い品は高い。特に角帯はピンキリ。良いな!と思うと7万円だったりする。これが銀座の呉服屋だともっと高いんだろうなあ。


上品なお姉様がやっている呉服屋さんで、二千円の角帯と腰紐など買う。ああ、幸せだ。こうして心穏やかに買い物できるなんて。


TXで再び秋葉原へ戻る。今日は神田祭があるので、歩行者天国になっている。秋葉原に歩行者天国が戻って来たのはとても嬉しい。これを機に復活しないかなあ。しないだろうな。