新宿散歩


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3506684911/


雨の中、カメラを抱えて新宿へ出る。雨の日は新宿は居心地が良い。地下道が沢山あるから。


短い単焦点レンズの方が濡れないかと思って、Ai AF Nikkor 35mm F2を付けて撮り始める。だが、やっぱり濡れる。プロテクトフィルターを付けておいて良かった。時々水滴を拭き取らないと、絵がぼけてしまう。まあ、それはそれで良い絵になればいいんだけど、実際にはそんなに上手く行かない。


西新宿や歌舞伎町などポツポツと撮りつつ散策。雨で湿った感じが、新宿っぽい。片手でパシパシと撮って行く。ISOを上げてシャッター速度を上げても、手ぶれするが、今日は気にせずバンバンと撮る。途中ノーファインダで撮るが、ダメな絵しか撮れてない。それも気にしない。とにかくリズム良く撮ることを最優先にしてみた。


一回りして疲れたので、歌舞伎町の中華料理屋「ラーメン王」でチャーハン+半ラーメンセットを食す。昔懐かしいラーメンの味だった。チャーハンも合格点。安くて美味しい店だ。今後も利用しよう。


その後は、雨が激しくなって来たので、新宿の地下道をグリグリと練り歩いて撮り歩く。南口から京王プラザホテルや都庁下まで地下道がつながったは知らなかった。GW最終日だというのに、地下道に人影はまばら。ひんやりとして、ちょっとした異空間。静かな新宿は新鮮。新宿ボンベイ脇の地下道出口は閉鎖中でmapcameraに行くのが不便。出口の有ったボンベイ脇のビル自体を立て直し中みたいだ。


夕方になって少し雨が上がったが、帰宅時間なので撤収。合格点の絵はあんまりないけど、雨の中頑張ったので、許して上げましょう。