文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

大井競馬場へ


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3581027851/


昼前から撮影に出る。先日入手した一脚も持ち出す。一式中型のデイパックに入れたら重くて心が折れそうになる。腰に来そうなイヤンな予感。


とりあえず日ノ出町のWINSにて先週のオークスの当たり馬券を換金。おぉ!人生で初めての当たり馬券!最初で最後にならなきゃよいんだけど*1。そして当り金額の約半分で日本ダービーの馬券を買う。買い目はギャンブル大魔王S氏の指示通りに。外れても文句は言わない。


WINSを出ると快晴!予報はハズレだな。日ノ出町裏通りの日ノ出町カレーで「とんこつカレー」で昼食にする。その後、大貫カメラを覗いて『ダービー取ったら、サンニッパを買う!』と心に誓う。


電車を乗り継いで大井競馬場に向かうも、最初のレースは16:00からなので、時間が空いてしまった。ネットで色々と調べると、川崎競輪が開催中みたいなので、川崎で下車して競輪場へ。車券は買わず。写真を撮るためだ。当然、競輪場も初めて行ったが、バンクは金網で囲われていてまともに写真が撮れるポイントは無い。それでも一般観客席最上段から狙えるポイントを見つけたので、少し撮るが、バリエーションが少ないので早々に退散して大井競馬場へ。


モノレールの駅を降りたら文字通りの土砂降り。でも空が少し明るいので、雨が上がるのを待つ。小雨になった時に、急ぎ足で競馬場へ向かった。入場してからは雨が完全に上がった。曇り空なのは残念だが、この際、贅沢は言わない。写真が撮れるだけありがたい。


レースまで少し時間があったのでロケハンする。東京競馬場よりコースが近いしので撮りやすいかも。ただ、芝ではなくダートなので、絵として美しさに欠ける。この辺を力強さに変えて絵に出来れば良いのか。


以後、パドック撮影、返し馬撮影、最終コーナーでの撮影を繰り返す。納得行く絵は少ないが、前回より撮影枚数は倍以上。8GBメモリカードを使い切った。やはり先週は撮影時間が短かったのだ。


本当はナイトレースが撮影したかったのだが、所用で17:30のレース終了後に撤収。近日中にナイトレース撮影にトライしてみよう。

*1:これが現実となる可能性が高まる