文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: リアウィンカーを移設したい

北海道ツーリングに向けてフェリーもホテルも予約した。後は行くだけ。なんだけど、前回の北海道ツーリング、2回の四国お遍路ツーリングの3回の1週間ツーリングに行って色々と課題があった。特にSR400は積載能力が低いので(SSほどではないが)色々と面倒だった。特に引っかかったのがリアウィンカーが邪魔でサイドバッグなどがつけにくい点。北海道ツーリングに向けてリアウィンカーの移設を考えてみたい。

SR400のリアウィンカーの移設は既知の課題で、世の中の皆様が色々と検討されている。ロングツーリングに向けて移設する人や、カフェレーサーカスタムのために移設する人、昔の欧州仕様にカスタムする人などなど。というのもSR400の純正ウィンカーは非常に大きい。これがチャームポイントでもあるが、リアにサイドバッグを付けるときに邪魔になる。

funakakush.exblog.jp

ウィンカーの移設は比較的簡単に出る。詳細は下記のYouTubeが参考になる。

www.youtube.com

どのウィンカーを選ぶか?がポイントになる。最近のLEDウィンカーを使う場合には、ウィンカー以外にリレーも交換することになる。この辺はちょっと自信が無いので、LEDではないバルブタイプを選ぶことにする。

一番安心なのはY'S GEARでSR400対応で出している汎用ウィンカー。しかしSR400には似合わないような気がする。

www.webike.net

次は比較的安心なパーツを出してくれるデイトナ(マニュアルもしっかり記載されている)。パーツ適合性を含めてこの辺は無難な感じ。

その他多種多様なウィンカーがある。12V27Wが純正らしいが、デイトナのは12V23Wで最終SR400に適合するとあるので23Wでも大丈夫なのだろう。とりあえずデイトナから始めてみるつもり。WeBike等で様々な汎用ウィンカーがあるので、色々と試したい。

問題はリアウィンカーを移設するステーに良いものが無いことだ。シムズクラフト製のが良さそうだがメーカー在庫が無く4か月待ちとのこと。これはヒドイ。移設しなければ意味が無い。どうしようかと考え中。下記の汎用ウィンカーステーをしばらく使うことを考えなければ。

Webikeで値段を見ながら前向きに検討してみよう。北海道ツーリングまで、あと1カ月と少しだ。

追記

この動画も参考になる。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com