文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: ウィンカーブザーの取付

ydf.hatenablog.com

ウィンカーブザーは数日で届いた。KIJIMA公式サイトから購入したからか。送料高めだったけど。商品パッケージはとても小さい。取付作業は説明書を読むと簡単そうだったので、さっそく取り付けてみた。

ウィンカーブザーは左右どちらかのウィンカーが点滅する時の電流で作動する。なので左右のフロントウィンカーの配線を分岐して接続する。分岐用の端子も含まれている。ブザー本体はこんな感じ。可変抵抗の調整部分が露出しており、これで音量が変わる。配線が3本あり、赤い2本がウィンカーのプラス(左右両方に接続、配線はどちらでも良い)、黒いのがマイナス(アース)になる。マイナスは左右のウィンカー配線のどちらでも良い、同じなので。

フロントライトを外してライトカバー内で配線する。既にUSB電源の配線も入っているのでライトカバー内は少々狭い。

ブザーの配線がむき出しだったので、配線用の直径8mmの配線用チューブに通してからライトカバー内に入れた。ブザーは左ハンドル等の配線に沿わせて、発音部が自分に向くように配置した。音質は高めで「ぴーっ、ぴーっ」という感じ。ちょっとうるさいけど、消し忘れには効果がある。実際の音質はこちら。エンジンオフなので、音質の確認には良いと思う。

www.youtube.com

ウィンカーブザーの値段は1,500円ぐらいなので、ウィンカー消し忘れが多い人は取り付けると良いです。