文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 午後のショートツーリング

金曜日はremote workにすることが多い。金曜日はなんとなく打ち合わせも少ないし、大方の仕事は水曜日から木曜日に片付いていることが多い。今週は特に仕事が無かったというか、金曜日の午前中に頑張って片づけた。ならばと思い切って午後はお休みにした。明日の土曜日の天気予報は雨だし、日曜日は色々と忙しいので、自由に走れるのは今日の午後だけかも。

昼前に午後休みの申請を出して承認を待たずにお休み。お昼ごはんはチャーハンを作って簡単に済ませる。天気が良いからバイクに乗ろう。先日KADOYAで買ったガントレットのグローブと、四国行の前に手に入れたEDWINのバイク用ジーンズも使ってみよう。

なんだかグダグダしているうちに午後2時を過ぎて、出発したのは2時半過ぎ。まあ目的地も無いのでグダグダでも良い。とりあえず江の島方面に走るも大渋滞にハマる。今日は25日だし金曜日だし月末だし師走は近い。お仕事の皆さんはお忙しいはず。お疲れ様です。それでも渋滞はイヤだなあ。

日差しが暖かいのもあってEDWINバイク用ジーンズはかなり暖かい。防風フィルムとコーデュラナイロンも入って裏側は起毛。再帰反射のパッチも付いている。中にモンベルのステテコも履いているので、これで冬場は大丈夫かも。これ以上着て走るのはイヤだな。上はモンベルの長袖Tシャツに薄いフリース、KADOYAの革ジャン(中綿入り)でかなり暖かい。やはりこれ以上着るのはイヤだな。これで大丈夫な日だけ走ろう。

江の島が見えても渋滞は続く。鎌倉方面に走っても七里ヶ浜までは渋滞。その先は少し流れて、鎌倉から先の逗子までは快調。逗子の渚橋手前でUターンして再び江の島方面に走る。日差しが傾いて眩しい。こういう時はバイザー付きのヘルメットが役立つ。頭を少し下げればバイザーで日差しを遮れるからな。

江の島の少し先を右折して藤沢警察署に向かって北上して帰宅。2時間ぐらいか。途中でコーヒーでも飲みたかったが、すでに日が落ちている。冬場は昼前に出発して4時間ぐらいで帰宅するのが良いかも。そうでなければ寒すぎる。

色々と立ち寄りたい場所はあったけど、それはまた次の機会に。有休も計画的に消費していかなければな。