文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 週末限定バイクシーズン

今週末は暖かい。天気も良い。最低気温が10度以上。10度以上ならば快適だ。ということで久しぶりにSR400号で走ることにした。バイクシーズン到来だ。ウィークデーは寒くなるらしいけどな。

行先は色々と考えて三浦半島一周。伊豆下田も候補に考えたが、春休み最後の週末で帰り道が大渋滞になるので、近場の三浦半島にした。

06:00に自宅を出発。この時点では多少涼しい程度。ウエアはモンベルの長袖Tシャツと薄いフリース。念のため薄いウィンドブレーカーを着てから革ジャン。パンツはユニクロのモモヒキにEDWINのWildfireジーンズ(バイク用)。グローブも念のためKADOYAのガントレット。要は冬装備だ。ちなみに真冬だとこれにウィンドブレーカーではなくインナーダウン、アンダーはモンベルの極暖になる。

横横を南下して横須賀PAで休憩。バイクは私の1台のみ。朝早いからな。もう少しバイクが居るかと思っていた。もう少しスロウスタートなのかも。横横をさらに南下して馬堀海岸に出る。クルマも少な目で快適に三浦海岸を南下していく。風は少な目だが波は高め。サーファーの皆さんはお喜びのことだろう。

いつものゴール地点の宮川公園で休憩。ここもバイクが少ない。皆さん、遠出したのかもしれないなあ。伊豆下田とか。珍しく缶コーヒーを飲む。缶コーヒーは缶コーヒーの味だよなあ、と意味の有るような無いようなことを考える。風力発電機は良い感じに回っているのでソコソコ風が吹いているのかもしれない。

ソメイヨシノももう少しで咲きそう。来週末には見ごろになるだろうな。帰路はR134をテレテレと走って帰る。鎌倉高校前あたりは渋滞していたが、それ以外は流れていたな。10時前だからかも。午後は大渋滞だろうなあ。藤沢市に入ったあたりから左手が痛くなってきた。久しぶりにキチンと乗ったのでクラッチを握る手が痛い。慣れてくると大丈夫なだけどな。明日乗ればたぶん痛くないはずだ。