文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2陸特の合格通知

ydf.hatenablog.com

2陸特の合格通知がEmailで届いた。アマチュア無線よりも合格通知が届くまで時間がかかった。合格を祝おう。私よ、おめでとう。

仕事場の帰りに郵便局で無線従事者免許証の申請書に貼る収入印紙1750円分を買う。今まではコンビニで買っていた。コンビニには200円の収入印紙しかないので、1800円分買って50円分は無駄にしていた。それより、200円収入印紙を9枚貼るのがブサイクで気に入らなかった。今回は郵便局で1000円、500円、200円、50円の収入印紙が買えた。ちょっとスッキリした。合わせて郵送用の84円切手、返信用に84円と320円の切手を買う。返信は簡易書留にして頂くのだ。免許証を郵送するので簡易書留がオススメと、総務省電波局のWebにも書かれている。申請書に貼る写真は12月に撮ったもの。そろそろ賞味期限が切れる。次の試験を受ける時には証明写真を撮り直さなければ。

2陸特の免許証が効くのはアマ無線が必要なドローンで撮った映像をYouTubeに上げるときぐらいだろう。ドローンが予想以上に高額でちょっと買えない。あんまり使うつもりで取った免許証でもないので、そのまま保持するだけでも良い。

さて、次の試験は何にしようかと考えている。試験勉強することは悪いものではないと思い始めている。無線系だと2アマを飛ばして1アマかなあ。試験は年に3回。4月と8月と12月。受けるなら8月か12月だろう。気象予報士とかも楽しそう。