文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

祝開局

f:id:ydf:20220409214511j:plain

免許状が届いたので、先日アキバで買ったICOM IC-705を開封して立ち上げてみた。マニュアル読んでも意味がわからない。無線用語というか専門用語で説明されるので読解に時間がかかる。とりあえず初期設定らしきことはやってみた。144/440MHzアンテナを室内に立てて接続し、ウォーターフォール表示という電波状態の表示は出来るようになった。これで半年ROMることはできそうだ。

部屋の作業机の上に小さい三脚でアンテナ立てただけでは、まともに電波が入るわけでもないので、屋外で受信してみないと、なんだか良く分からない。それでも色々と周波数を漁っていくとハングルの歌が聞こえてきたりして、なんだか昔の深夜ラジオのチューナーを回しているような気分だ。やはりアンテナが大事なんだろう。

予想はしていたが、かなり手強いデバイスだな。相当量の予備知識が必要そうだ。これはしばらく時間を食いそうだ。

免許状はA5サイズのフレームに入れて壁にかけた。

f:id:ydf:20220409214956j:plain

A5サイズのフレームは種類が少なくて、ヨドバシの店員さんに探していただいた。厚みのあるフレームで安っぽくないのが良かった。