文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400号の1年点検とSP忠男のPower Box

SR400号の1年点検の案内ハガキが届いていた。1年点検の予約は電話で出来るが、クルマで出かける用事があったのでYSPまで直接出向いて予約をしてきた。5月の連休の1週間前。連休前に点検は終わるだろう。点検費用は意外と高額で25000円ぐらいかかる。これに加えてオイル交換+交換部品があるはずなので、3万円を超えるぐらいになりそうだ。ちゃんと点検するとそんなもんだろう。バイクもクルマも点検をケチると故障するからな。

点検のついでに以前から気になっていたパーツをつけて頂くことにした。

SP忠男のPower Box

マフラーパイプ ヤマハ (YAMAHA)/2018~SR400(2BL-RH16J) POWERBOX パイプ Pipe|SP忠男

YSPは純正でないパーツを取り付けるのは断りそうだが、このPower BoxはY's Gear(YSPで対応可能な純正及び社外オプションのカタログ)のライナップにあるので、YSPで取付可能だろうと思ったのだ。

SR400 - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

とはいえ、上記のWebにはPower Boxの記載は無いが、紙版のY's Gearカタログ(昨年版だが)には記載があるので大丈夫。YSPで確認したら最新版に記載があったそうだ。

Power Boxにはステンレス製とソリッドチタン製の2種類があるが、チタン製は値段が約2倍なので、ステンレス製を付けることにした。SP忠男ではPower Boxサイレンサーも出していて、Power Boxとセットで使うと良いらしいのだが、お値段もPower Boxの約2倍する。効果は純正マフラーとの差は小さいらしい。

Power Boxの印象と効果はYouTubeに色々とあがっている。YouTubeから読み取るPower Box効果をまとめると以下のような感じ。

・低速のトルク感が増す(速度が乗りやすい、と表現されている)

・5速2500回転ぐらいでのギクシャク感が減る(田舎道をトコトコ走るには良いかも)

・5速4500回転ぐらいでハンドルの振動が減る(パフォーマンスダンパーの有無で変わるかも)

以下、どちらも動画も「付けたとき外したときの方が効果が分かる」と言っています。Power Boxには爆発的な効果は無いけど、確実に効果はある、という意味かと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

SP忠男にPower Boxの在庫がないらしいので、1年点検までに入荷すればつけて頂く予定。