文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

新型コロナウイルスの世界の感染状況から見る日本の状態

coronavirus.jhu.edu

最近の海外ニュースはロシアとウクライナの戦争が中心で、新型コロナウイルスの海外の感染状況のニュースはほとんど聞こえてこない。ニュース番組は全てを伝えるわけではないので、それでも良いのだが、少しだけ伝わってくるのは欧米ではマスク無し生活に戻りつつある、という話題。

対して日本はどうかといえば、GWを前に「基本的な感染症対策の徹底」と具体的な内容には触れずに掛け声だけは揃っている。これも調べれば出てくる。

国民の皆さまへ 関連情報((新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

「手洗い」や「マスク着用を含む咳エチケット」

しかし、地方自治体によって「基本的な感染症対策の徹底」が微妙に異なる。まとめると、以下の4つのようだ。

マスク着用、手洗い(消毒)、換気、人と距離を開ける

これ以外のまん延防止措置や緊急事態宣言は出さないようだ。こんなんで大丈夫なんだろうか?というのも、先にリンクを示した、米国Johns  Hopkins大学のCoronavirus Resource Centerの集計を見ると、日本の状態は他国と比べて良くない。今日2022/04/24 20:00頃の集計結果はこんな感じ。

日本は新規感染者数は世界で第7位。人口の多い、米国、インド、中国を抜いている。これはヤバイ状態なんだと思うのだが、日本国政府はヤバイ状態だと認識したくない、経済最優先でGWに突入したいということなんだろう。韓国の新規感染者数は日本の4倍近い。人口が半分以下なので、日本の感覚で言えば10倍ぐらいだろうか。

それでも医療機関が逼迫せず問題ないのならば良いのだけれど、本当に日本の医療機関は大丈夫なんだろうか?現状は正しく伝わっているのだろうか?と心配になる。

今後もJohns Hopkins大学のデータは注視していこう。