文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

HDD追加

自宅のメインPCのHDDの空き容量が10%を切ったので、HDDを追加してみた。タイ洪水の影響はだいぶ少なくなって、リーズナブルな値段でHDDが手に入るようになった。容量は手頃な2TBをチョイス。バックアップ用にと合計2台購入。一応メーカーは別にしてみた。まあ、壊れる時は壊れるのでしょうが、同じ型番のは同時に壊れそうで怖い。


写真のフォルダは700GBほどあったので、これをコピーするだけでも22時間以上かかる見込み。日曜日には終わっているだろう。


そろそろ個人バックアップ用の大容量クラウドサービスが始まっても良い頃だな。Yahoo! Boxは最大1TBまで容量拡張を予定しているらしい。既に50GBは利用中。サービス開始が待ち遠しいな。ちなみにYahoo! Boxに20GB Uploadするのに一晩以上かかりました。でも、バックアップ用途なのでキニシナイ。