鎌倉散歩

P6090185

ワイフと鎌倉に散歩。鎌倉といっても少し手前の極楽寺近辺をプラプラ。あじさいの季節なので、今日の雨模様も良い感じ。ただ、ちょっと寒かったな。観光客もそんなに多くはなく、程よく賑わっている雰囲気。


成就院のあじさいはまだ五分咲き程度。来週が満開かなと思いつつ、長谷方面へ歩く。写真はOlympus Pen E-P3にM.Zuiko 12mm F2.0。一応、14-42mmや、昨日届いた40-150mmも持っていったが使わなかった。旅行先でも12mm一本しか使わないかもね。12mmは最短撮影距離も20cmで、かなり寄れる。料理や物撮りなら大丈夫。でも、12mm一本は心配だからな。結局色々と持って行くことになるんだろう。最近は9-18mmも欲しくなってきたし。


途中、義祖母が居たケア施設を覗いたが廃業していた。需要はあるだろうが、経営は難しかっただろう。なんせ、人頼みの仕事だからな。組織として業務として運営する仕組み作りは難しいだろう。


和田塚にある土屋鞄を物色。物はイイが値段もイイ。革製のリュックが特にイイ。材料になるであろうオイルのヌメ革が展示してあった。1.5〜2mm厚ぐらいだな。良い革だなあ。


鎌倉駅まで散歩して、軽くお茶するつもりが、がっつりスイーツを頂く。まあ、たまには良いかね。ダイエットしなくちゃならんのだけどね。


その後、藤沢に戻り、ビックカメラでワイフのガラケーをスマフォに機種変。店員のマシンガンのような説明にテキトーに相槌うって手続き完了。最近は30分程度で完了するんだな。帰宅してからGoogle IDやdocomoのspモードの設定をする。これ、知らない人には無理だな。PCをある程度扱えるだけの知識が無いと、かなり難しい作業になるだろう。