文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 車検

SR400号が我が家に来てからもうすぐ3年になる。400ccのバイクなので車検の時期になる。車検は登録日の1か月前から受けることが出来る。4月の頭に登録したので、3月の頭には車検を受けることが出来る。本格的に暖かいバイクシーズンに入る前に車検を終わらせたい。3月に入ったら車検を受けることにしていた。

車検は自分で車検場に持って行って、車検を受けることが出来る。車検の前に車検に通るように整備する必要がある。この整備が素人には良く分からなくて、ライトの光軸の調整やら何やら必要になる。車検場の近くに整備工場のあるらしく、自分で車検をやることも不可能ではない。安上がりだし。

自分は車検はディーラー(YSP)に任せている。プロなので安心感がある。自分の命を乗せるものだし。土曜日の朝一番でYSPまで乗って行って、簡単な手続きを済ませた。支払いは完了後で良いらしい。クルマの車検の時は法定費用を現金で前払いした記憶があるけどな。法定費用も後払いらしい。

400ccのバイクはW400、ドラスタと乗っていたが車検に出すのは初めてだ。W400もドラスタも車検が来る前に飽きてしまって、というか楽しくなくなって売却してしまった。このSR400は飽きる気配は無い。もうしばらく楽しめそうな気がする。SR400に不満が無い訳ではないが、それも味わいというか。不便な所もあるし、快適な訳ではないが、それに慣れてしまった感じがする。それに、快適すぎるバイクは飽きるのが早いと思っている。少し手間がかかるぐらいのバイクの方が趣味で乗るには良いのだろう。

車検は1週間から10日ぐらいで終わるらしい。車検が終わるころには少し暖かくなっていて欲しいなあ。