文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2022年を振り返る、粗雑に

今日で2022年も終わる。あっという間に1年間が過ぎた、という表現はありきたりだが、大きなイベントがあった割には、淡々と過ぎていった気がする。黄昏の時間を過ごすにはまだ早いだろうから、改めて1年間を振り返ってみようと思う。ただし粗雑に。

2022年1月

その前の月に4アマ試験を受けて合格したので、その流れで3アマ試験も受けることになり試験勉強ばかりしていた。年末にSR400号のキャストホイール装着も完了していたが寒いのでほとんど乗っていない。

2022年2月

3アマ試験をCBT受験して合格。面倒くさい無線局開局手続きを行うが開局までたどり着かず。その月の終わりにMomose Fretless Bassが完成して、本当にFretlessの音がするので衝撃を受ける。あの音はテクニックではなく楽器の音だったと。

2022年3月

無線機を買うが開局までたどり着かず。総務省電波局は仕事が遅いというか、無線を使うのはかなり面倒なことなのだと知る。せっかく3アマまで勉強したので2陸特の試験もついでにCBT受験した。少し暖かくなってきたのでSR400号で走り出す。

2022年4月

ようやくと無線局は開局したがROMってばかり(2022年12月時点でもROM)。2陸特の合格通知が届く。SR400号は1年点検の予約をするが、その時にSP忠男Power Boxパイプも付けてもらうことにする。これは正解だった。月末に伊豆ツーリングに行ってパニックブレーキをかけてからフロントブレーキ不調になる。これが長引くことになる。

2022年5月

GoPro 10 Blackを買って動画撮影してPowerDirectorで動画編集を再開する。久しぶりにYouTubeへ動画をUploadした。SR400号は1年点検に出すがフロントブレーキ不調が長引いて5月中は戻らず、梅雨前の貴重なツーリング時期が過ぎてしまう。長引いた原因は不調の根本的原因は判明しないから。これは未だに判明せず対処療法が続いている。現状トラブルないので良いけど。

2022年6月

月初に1年点検が1か月ぐらいかかって終わる。SP忠男Power Boxの効果が素晴らしく、SR400号は走りやすくなった。その勢いもあってか夏休みに北海道ツーリングに行くことを決めて情報収集を開始する。

2022年7月

M240i号の車検に出すも数日で完了する。YouTubeでGinger Rootを知りハマる。北海道ツーリングの準備が本格化して、月末から北海道ツーリングに出発する。

2022年8月

8月半ばまで北海道ツーリングを堪能する。帰宅したらフロントブレーキ不調が再発しYSPと再び相談する。すごく久しぶりにデジカメRICOH GR IIIxを買うもあまり使わず。画像生成AI(midjourney)に触れてハマる。

2022年9月

SR400号は再びYSPでフロントブレーキ不調の対策で1カ月入院となり乗れずに9月が終わる。YouTube新しい学校のリーダーズに出会いハマる。以前から名前は知っていたがプロの仕事に感動する。アニメ「かげきしょうじょ!」にハマり原作コミックとBlu-ray全巻買う。お遍路後半戦を考え始める。

2022年10月

お遍路ツーリング後半戦の準備が本格化する。北海道ツーリングの経験と反省を踏まえて小物を揃える。中でもGoProリモコンは本当に便利だった。後半からお遍路ツーリング後半戦に出発する。

2022年11月

お遍路ツーリング後半戦を完了し10日ぐらいに戻る。フロントブレーキ不調は再発しなかったが、タイヤやチェーンなど消耗品交換で再びYSPへ入院。SP忠男Power Boxサイレンサーを工賃無料で付ける。EDWINバイクジーンズとKADOYAのガントレットグローブを試すがとても良いものだった。

2022年12月

SR400号は月初にメンテから戻る。寒くなってきたのでSR400号に乗る機会が減っていく。フリマやフルギフェス、人間ドックに行く。しかし、次の大きなイベントを見失っている。昨年は無線資格試験があったが、今は予定が無い。

 

こうしてみると、SR400号は2カ月ぐらい入院していたことになるな。しかも5月と9月の一番良い時期に。ちょっと残念だった。日頃からバイクの状態は気にしておかないとダメだな。こうして振り返ると、無線試験、北海道ツーリング、お遍路ツーリングと大きなイベントが3つもあった。これを淡々と過ぎたなどと表現してはダメだろう。結構充実していたのではないだろうか。それもこれもSR400号のおかげだな。

さて来年はどうしようか。色々と考えたい。鬼が笑うかもしれないな。笑ってOK。夏に再び北海道も良いな、道東を中心に回りたい。もしくは東北か。秋には九州にツーリングにフェリーで渡りたい。山陰も捨てがたいね。