文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 車検終わる

ydf.hatenablog.com

車検が終わったとYSPから連絡があった。早い。早すぎる。今までYSPに預けると、SR400にトラブルが発生して時間がかかっていたので、車検が早く終わったことに驚いている。2週間はかかると思っていたのに。まあ早いのは嬉しいのだが。

受取時間を予約してYSPへ向かう。自宅からYSPへは徒歩移動。最近のウォーキングの成果だろう。40分程度のウォーキングは問題無し。ただしバイクウエアとエンジニアブーツだと少々シンドイ。予定より5分遅れでYSPへ到着した。

整備内容の説明を聞く。問題点は無し。ただし、半年ぐらいでタイヤ、ブレーキパッドなどは交換だと。夏の北海道ツーリング(検討中)の前か後で交換だろうな。前の方が安心かな。そうなると秋の山陰ツーリング(検討中)の前に点検に出さねばなあ。

車検証が小さくなる話は聞いていたが、本当に小さくなった。加えてICチップが入っていてスマホの読み取りアプリで読めるそうだ。加えて車検証はずっと使うため(車検毎に発行されない、車検の時にICチップの中身を書き換え)車検証には有効期限が筆記されていない。車検証アプリで読む必要があるとのこと。なんでバイクには車検証のコピーと、そのアプリで出力される結果をプリントアプトして積んでおくことにする。いっそ車検証も運転免許証もスマホアプリにするか、マイナンバーカードにしてほしい。紙書類は減らしてほしいなあ。

支払いは法定費用は現金、残りはクレカで支払う。総額は9万円ぐらい。バイクを車検に出すのは初めてなので金額の大小が分からないが妥当な金額なのだろう。

全て手続きを済ませてSR400で自宅まで走る。スーパーカブも良いけど、SR400は良いねえ。今時のバイクには無いスレンダーな車体と振動、そして安定感も高いんだよねえ。明日は3月にしては暖かいらしいので、どこかに走りにいくかなあ。手始めは三浦半島だな。