文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

下町をブラブラ買い物

ydf.hatenablog.com

昨年の夏の北海道は暑かった。北海道に住んでいる人も辛かっただろう。バイクでツーリングしている私も辛かった。本当に暑かった。その経験もあって酷暑のバイクウェアが気になっている。その酷暑で活躍したのがDesu Ex Machinaのモトクロスシャツだ。穴が大き目のメッシュのシャツで風通しが良く涼しい。見た目も良い。洗濯してもすぐ乾く。脱水したらスグ着れるぐらいだ。涼しいシャツはこれ1枚だったので、毎日洗濯して着ていた。

毎日同じシャツを着ていると傷みも早いので、これと同じようなシャツを買いに行くことにした。夏服は3月ぐらいに買う。色とサイズがあるうちに。今持っているのはNAP’Sで買ったのだが、このシャツは隅田公園の向かいにあるショップ、Desu Ex Machinaのブランドのシャツなのだ。一度そのショップに行ってみたいと思っていた。都営浅草線本所吾妻橋駅から徒歩数分。本当ならばバイクで行きたいが、この日は東京マラソン開催日で通行止めが多かったので、やむなく地下鉄移動。

ショップは思ったよりも狭いが、バイク乗りが喜びそうなウエアが沢山ある。1/3はサーファー向けかと思われる。お目当てのシャツはモトクロス用のシャツらしい。それなりに丈夫なので毎日洗濯にも耐えられたのだろう。それでも酷暑用に数枚は欲しい。色々と選んで2枚に絞った。カッコイイ感じのコーチジャケットも欲しかったがサイズが合わなかったので見送り。シャツ2枚を買うことが出来た。

隅田公園にキッチンカーなど出ていたので、その中の焼き芋屋で蜜ツボ焼き芋を買う。これが今日のお昼ご飯だ。焼き芋は美味しい。焼き芋を食べながら言問通りを上野方面に向かう。

言問通りにあるSP忠男やKADOYAを覗きつつ上野公園へ。久しぶりに西郷さんを見てちょっと感動する。西郷さんを見るのは何年ぶりだろうか。

上野公園の入り口の桜が満開になっていた。たぶん河津桜だろう。ソメイヨシノは蕾が膨らんでいるが、開花はまだ先だろう。もう春だねえ。

御徒町のアメカジショップなどブラブラと見る。BEAVERで良さげなジャージパンツがあったので即買う。この手のパンツはスグに売り切れるからな。中田商店なども見つつブラブラする。小腹がすいたので新東洋で焼きそばを食べようと思ったらシャッターが閉まっていた。前回も閉まっていた。まさか閉店したのだろうか。なんとなくそのまま食べ損ねて、JR上野駅から帰路につく。いつものように上野駅からグリーン車に乗る。エキナカのパン屋でデニッシュを買い、ポカリスエットで小腹を満たす。まだまだ日が暮れると寒いので、明るい時間に帰宅したい。