文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: レザーが高価ならナイロンのサドルバッグを買えば良いじゃない

SR400: レザーのサドルバッグは高価 - 文書生活 : TEXT LIFE

レザーのサドルバッグは美しい。しかしお手入れは必須だし、雨の中を走るなんてアリエナイ。世の中には防水加工レザーもあるけどレインガードを吹いたようなもので、コーティングしてあるだけ。要はレザーのバッグの実用性は低い。ロングツーリングでは安心して使えないかも。事実、以前に自作したレザーのサドルバッグはほとんど使ってない(笑)

ならばロングツーリングに耐えうるサドルバッグを考えたい。元々サイドバッグはロングブーツの荷物対策だからな。デグナーのサイトと見ているとレザーが目立つがナイロン製も多々ある。amazonにも様々なナイロン製のバッグがあったりする。有名無名混在なので出来栄えは良く分からないけど。

防水のサドルバッグで有名なのはGIVIだろう。GIVIはトップケースで有名だがサイドバッグも出している。ハードケースだけでなくソフトケース=ナイロン製のケースもある。実用性は高そう。

GOLDWINでも出している。形はスタンダードというか懐かしい形。容量はGIVIと同じ片側15L、両側で30L

デイトナだとHenly Beginsブランドで出している。容量は同様に15L x 2。写真はSR400なので付けた時の収まりは良いはず。もう少し高い位置に付けたい。

TANAXだとMOTOFIZZブランドで出している。これは防水性は低くレインカバー(別売)が必要。防滴のインナーポーチは付属。容量は20L x 2と大容量。TANAXなので使いやすいはず。一部レザーを使っていて雰囲気は良い。外側がポリカーボネイトのツアーシェルケースもある。

今までのロングツーリングではGlobe TrotterのAir Cabinと小さ目のサイドバッグ、レザーのツールケースを使ってきた。これで荷物を厳選して減らしてもパンパンに目一杯。今年のロングツーリングにはウォーキングのシューズなど持っていく予定なので(ウォーキングは可能な限り毎日続けたい)荷物が増えるんだよねえ。この中だとTANAXが一番実用的で良い感じ。スペシャル感は控えめだけどな。スペシャル感ならレザー製なんだがなあ。